MAKIの日記

いっぱいチャレンジし、いっぱい失敗し恥をかき、人生を楽しみたいと思います。

f:id:c-sakuranbou:20160308074552j:plain

先日頂いたiPad miniにKindleのアプリをダウンロードし、

電子書籍を読んでいます。

スマホ(Xperia Z1)にも、Kindleのアプリをダウンロードしました。

ipad miniとスマホ。

同じアカウントでログインするとですね、

iPad miniでもスマホでも同じ本を読むことが出来ます。

本を持ち歩かずに済みます。

うちではipad miniで読書。

電車の中ではスマホを片手に読書。

読みたい的にパッと読める。

いや〜便利ですね!

読書に飽きたらすぐにインターネットをすることも出来ますし。

読書量が増えそうな予感。

本棚が必要なくなるかもしれません!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は本を読むなら絶対に紙!

と思っていたんですけど、この便利な機能の前に、

そんなこだわりはどこかに吹き飛んでいってしまいました。

今後、電子書籍で購入することが増えると想います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年になって、出版社、取次、大型書店といった

紙媒体に関わる企業が倒産していますね。

出版不況と言われて久しいですが、

もうこの流れは止めようがなく、加速していく気がします。

雑誌、書籍といった紙媒体は、さらに売れなくなるでしょう。

 

出版社、取次、書店などは、時代に合わせて変化していかないと、

間違いなく淘汰されていきますよ。

それまでの考え方を捨て、全く違う企業になるぐらい

変化する気持ちがないと潰れるんじゃないのかな。

潰れるくらいなら変化した方がマシでしょ。

じゃないと時代の波によって、

あっという間に淘汰されてしまいますよ。

どんな大企業とてそうだと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いま、変化のスピードが上がってますからね。

変化を恐れない柔軟な心ってホント大切です。

その柔軟な心には、冒険心、チャレンジ精神

といったものが含まれると思うんですよね。

 

そうした柔軟性(冒険心、チャレンジ精神)って、

人生を楽しむコツでもあると思うんですね。

失敗を恐れちゃ何もできないですし。

成功者と言われる人たちは、成功だけしてきたわけじゃないでしょ。

成功以上の失敗を重ねてきてると思いますよ。

で、表に出るのは成功例だけだから、

成功だけして生きてきたように見えるだけで。

実際には、散々失敗し、恥をかいていると思います。

 

てことで、いっぱいチャレンジし、

いっぱい失敗し恥をかき、人生を楽しみたいと思います。

なーんかまとまりのない話になっちゃいましたね。

ではではまた! 

 

応援よろしくお願いいたします♪

関連記事