天網恢恢疎にして漏らさず


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160308222734j:plain

最近ですね、つくづくこう思います。

天網恢恢疎にして漏らさず
天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏(も)らさず

天網恢恢疎にして漏らさず(テンモウカイカイソニシテモラサズ)とは - コトバンク

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

 

悪いことはしたら、たとえそれが人に知られていなくても、

一時は栄華を誇っても、

必ず天罰をこうむるものだと・・・心からそう思います。

天は見てますよ。

それをやらなければ、のたれ死んでしまうことになっても、

弱者を食い物にするような人の道に外れたことだけはすまいと思います。

 

応援よろしくお願いいたします♪

関連記事