オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

スピリチュアルに逃げるな!日常をしっかり生きることが最高の修行になるんだって!


f:id:c-sakuranbou:20160320091717j:plain

僕はね、この実社会が最も人が成長できる場だと思っています。

山に籠もって滝に打たれたり、高額料金の瞑想をしたり、スピリチュアルなセッションを受けたり、スピなセミナーに出席したり、そんなことしたって何もならないと思っています。

 

スピリチュアルが好きな人って、実社会を生きるのが怖い、社会と向き合うことが怖い、自分と向き合うことが怖い、心の修行、癒しと言いながら、ただ実社会から逃げてスピリチュアルに依存しているだけだと僕は思うんですね。

 

心の修行しているつもりだろうけど、何一つ修行になってない。むしろ人として劣化・悪化している。

スピリチュアルの世界、そんな人ばかりじゃないですか。自分が逃げている自覚さえない末期的な人だって多数います。スピでビジネスまで始めてしまう人なんて、まさにそれです。

 

本当に心を清めたいのなら、心の成長を願っているのなら、スピリチュアルなんかに逃避せず、この実社会をしっかりと生きたほうが人として成長できますよ。心の成長につながりますよ。

 

最も心が磨かれる修行をせずに、何が瞑想だって、何が悟りだって、笑わせんなよ、いつまでも逃げている人間が、わかったようなことを言うなって、と僕はいつも思っています。

 

繰り返しますが、実社会をちゃんと生きることが、最も心が鍛えられ成長できます。実社会を生きる・・・それって当たり前のことでしょ。

 

当たり前のことが一番修行になるんですよ。

当たり前の修行を日々実践していきましょう!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルあるある76選!スピ系にはこんな人がほんと多い!

引き寄せの法則に効果がないことが証明されました!

選民意識と競争心を煽って、高額セミナーや高額イベントに集客しようとするスピリチュアルリーダー

敏腕弁護士がその手口を解説!霊感商法、スピリチュアル被害にあわないためにはどうすべきか!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら!

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら