40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

手軽で効果抜群!チューブトレーニングにチャレンジしてみませんか♪


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160324075242j:plain

僕はよくチューブを使って筋トレをします。

チューブトレーニングは場所を選ばずどこでも出来るので、

とても便利です。

うちで手軽に出来ますよ!


チューブトレーニングのメリットとしては、

バーベルやダンベルに比べて怪我をしにくいところです。

一方デメリットとしては、バーベルやダンベルに比べて、

負荷が軽いことです。

 

負荷が軽いと筋肉への刺激が弱く、

筋肉の発達はバーベルやダンベルほど望めません。

とはいえ、工夫することで、筋肉を追い込むことが出来ます。

ボディビルダーのようなムキムキな体になるのは難しいかもしれませんが、

一般レベルで言えば十分な筋肉をつけることが可能です。

 

チューブトレーニングを行うときは、

引くときも戻すときも、ゆっくり行うことが大切です。

チューブの弾力を利用し早く戻しては筋肉には効きません。

ゆっくり行うことで、長い時間負荷がかかりますので、

弱い負荷でも筋肉に効かせることができます。

 

●僕がチューブトレーニングで行なっている主なトレーニング

カール(上腕二頭筋)

f:id:c-sakuranbou:20160323221637j:plain

サイドレイズ(三角筋)

f:id:c-sakuranbou:20160323222030j:plain

トライセップスキックバック(二の腕・上腕三頭筋)

f:id:c-sakuranbou:20160324074151j:plain

アップライトローイング(僧帽筋)

f:id:c-sakuranbou:20160324074507g:plain

 

チューブトレーニングは筋力が弱い女性でも出来る大変優れたトレーニングです!

ジムに通うのはちょっと・・・という方は、

チューブトレーニングにチャレンジしてみませんか♪