オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

オーラソーマでの失敗談〜自分の弱さと向き合う勇気は成長の大きな糧となります。


f:id:c-sakuranbou:20160329074125j:plain

こちらの記事に、

c-sakuranbou.hatenablog.com

 以下のコメントを頂きました。

makiさん、はじめまして。
私も、物心着いたときから人生負けっぱなしの筋金入りの負け犬です。
そしておっしゃる通りスピリチュアルビジネスにはまり(オーラソーマというものです)、なけなしのお金を、これで成功できて幸せになるなら安いものだと「自己投資」(笑)。

コースにでたり、製品を買ったり。マルチと変わりませんよ、あれ。100万円以上吸い取られたところで、辞めました。
だって、何も解決しなかったんです。 そんなもので人生を解決しようとした自分が馬鹿でした。
今、オーラソーマにお金をかけてる人、一生を棒に振ると言ってあげたいです。その方が大金持ちの有閑マダムならいいですが。

 コメントありがとうございます。

今はこうして自分の弱さや失敗と向き合われているのですから、

素晴らしいと思います。

自分の弱さと向き合う勇気は成長の大きな糧となります。

 

スピリチュアルの世界には、

自分と弱さと向き合えない人間が大勢います。

スピリチュアルでビジネスを始めてしまう人なんてのはその典型です。

 

投資した分を回収してやる!

さらにはそれ以上儲けてやる!

と思い、適当なことを言って、

心の弱った人や情報弱者からお金を搾取するのです。

 

何一つ専門的な知識がなく、

ただスピリチュアルのインチキ資格を「買っただけ」なのに、

心の問題の専門家ぶって、

上から目線でわかったようなことを言い、

人様の大切な時間とお金を奪います。

 

スピリチュアルビジネスは最悪のビジネスです。

霊感商法となんら変わりがありません。

そんなビジネスはするもんじゃないし、

彼らに関わるのは辞めましょう。

スピリチュアルは卒業しましょう。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルあるある76選!こんな人がほんと多い!

引き寄せの法則は嘘!願うだけでは何も変わらない!

承認欲求と自己顕示欲を満たしたいママ起業家がスピリチュアルの世界には多い!

インナーチャイルド(アダルトチルドレン)は癒せません!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。

 

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら