オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が人生が楽になるヒントをブログで綴っています。

【40代で人生を変える】朝活をしよう!朝を趣味の時間に使うことで1日が充実しますよ!


f:id:c-sakuranbou:20160401071242j:plain

目次

4時半に起床!

僕は朝活をしています。僕の朝活は筋トレとブログの更新です。

ジムに行く日は4時半に起床。すぐに着替えて、近所の24時間オープンしているジムに行きます。

1時間ほどトレーニングをしてから帰宅。朝食を食べ、それから家を出ます。この時点で7時くらいです。会社は10時からなので、かなり早く家を出てますね。

会社の最寄駅に着いたら、会社には向かわず、駅前のスタバに向かいます。そこでノートパソコンを使ってブログを更新しております。ジムに行かない日は6時に起床。それからは同じです。

朝は効率的

やはり朝の方が圧倒的に書きたいことが思い浮かびますね。そして書くスピードが速いです。

 夜だと体もですが、脳も疲れているので、スピードが朝の半分ほどでしょうかね。それだと時間がかかってしまいます。

 あと、夜だと「書く時間はいくらでもある」という気の緩みがあって、それが書くスピードをさらに鈍らせています。

朝は、眠ったおかげで体と脳がかなりリフレッシュされています。なので、書きたいことが思い浮かびやすい気がします。

時間が限られているので追い込まれ力が発揮される

 また平日だと会社に行かなければなりませんので、「この時間までに絶対に仕上げなければ!」という気持ちになります。

 それが書く力を引き上げています。描きたいことが思い浮かんだときは、夜でもテンポよく書けるので、一概に夜だと書けないというわけではないのですが、朝の方が調子がいいのは確かです。

以前は夜型でした

 以前の僕は、完全に夜型の人間でした。深夜の1時、2時まで起きていることはザラ。ただダラダラと起きていたんですね。そして睡眠時間は6時間以下。

 今思うと、それだと睡眠不足が祟って、日中のパフォーマンスが落ちていた気がします。頭がぼーっとしている、仕事でのミスが多い、ネガティブなことを考えている時間が長い、そんなことが多かったと思います。

朝型になってからのほうが調子がいい!

朝型になってからの方が、間違いなく1日が充実しています。活動スイッチがオンになるので、ブログの更新だけでなく、仕事においても集中できます。

ネガティブ思考の方、あなたはもしかして夜型なのでは?仕事中、ミスを連発してしまう方、もしかしてあなたも夜型なのでは?

 そんな夜型人間の方、どうでしょう!思い切って、朝型になってみませんか。ダラダラと起きてないで、スパッと早く寝て、早起きしてみませんか。

 その時間を運動や趣味に当ててみませんか。仕事に当ててもいいと思います。その方が時間を有効に使えていいですよ!1日が充実しますよ!

 

こちらの記事もどうぞご覧ください。

45歳で転職した僕が活動期間中にやったこと!

逃げ続けて40歳で貧困。そんな自分に心から嫌気がさしたのが人生を変えるきっかけでした。

40代からの人生逆転!筋トレをして体を変え、心を変え、人生を変えよう!

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!

実践すれば誰もが確実に成功する法則とは何か?

僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。