オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

完璧主義は損をするだけ!行動力、思考力、心の耐久性がアップする70点主義で行こう!


f:id:c-sakuranbou:20160403134651j:plain

完璧主義であればあるほど、

人は身動きが取れなくなると思います。

行動が遅くなり、ただ時間だけが過ぎていきます。

変化の激しいこの時代において行動が遅いのは致命的です。

また有限である時間を無駄にするのは

あまりにももったいないです。

だから僕は何度も完璧主義はやめましょう!

と言っています。

 

完璧主義者というのは、自分だけでなく、

人にもそれを求めるところがあります。

こうするのが当たり前、これぐらいは当然、

といったように「自分の価値観」を強く押し付ける傾向にあるので、

人と衝突しトラブルを生みやすくなります。

 

腕と名のある職人さんやアーティストなら

完璧主義でもいいと思いますが、
※周りが疲れそうですが。

僕のような凡夫はそんなことをしていたら、

何もせずに人生が終わってしまいそうです。

 

僕は最近、

「何事も70点でいい♪」

と思うようにしております。

例えば、このブログですが、自分の中で、

70点取るつもりで書こうと心がけています。

 

前は80点だったんですけどね、

80点だとまだ力んでしまいます。

その力みが書くスピードを鈍らせてしまいます。

70点と思うと力みが消え、思考が軽くなり、

フットワークも軽くなります。

この70点主義いいですよ!

 

完璧主義で、物事を進めるスピードが遅い方、

70点主義に切り替えてみませんか。

あまり張り詰めて考えないで、ちょっと緩めてみませんか。

ピンと張りすぎると切れやすくなります。

「遊び(余裕)」の部分がある方が耐久性は高くなります。

心と体の耐久性が増しますよ!

そして行動力、思考力がアップしますよ!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

マークザッカーバーグに学ぶ!完璧を目指すよりまずは終わらせろ!

 好きなことが見つからないからといって、好きなこと探しをする必要なんてないからね。

苦しみなんてのは自作自演~自分で自分の首を締めているだけです。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

 

新たな生き方を
考えるきっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。

5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。


悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。

邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。

原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場