頑張らなくても大丈夫


完璧主義は損をするだけ!行動力、思考力、心の耐久性がアップする70点主義で行こう!

頑張らない生き方

f:id:c-sakuranbou:20160403134651j:plain

完璧主義であればあるほど、

人は身動きが取れなくなると思います。

行動が遅くなり、ただ時間だけが過ぎていきます。

変化の激しいこの時代において行動が遅いのは致命的です。

また有限である時間を無駄にするのは

あまりにももったいないです。

だから僕は何度も完璧主義はやめましょう!

と言っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

完璧主義者というのは、自分だけでなく、

人にもそれを求めるところがあります。

こうするのが当たり前、これぐらいは当然、

といったように「自分の価値観」を強く押し付ける傾向にあるので、

人と衝突しトラブルを生みやすくなります。

 

腕と名のある職人さんやアーティストなら

完璧主義でもいいと思いますが、
※周りが疲れそうですが。

僕のような凡夫はそんなことをしていたら、

何もせずに人生が終わってしまいそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は最近、

「何事も70点でいい♪」

と思うようにしております。

例えば、このブログですが、自分の中で、

70点取るつもりで書こうと心がけています。

 

前は80点だったんですけどね、

80点だとまだ力んでしまいます。

その力みが書くスピードを鈍らせてしまいます。

70点と思うと力みが消え、思考が軽くなり、

フットワークも軽くなります。

この70点主義いいですよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

完璧主義で、物事を進めるスピードが遅い方、

70点主義に切り替えてみませんか。

あまり張り詰めて考えないで、ちょっと緩めてみませんか。

ピンと張りすぎると切れやすくなります。

「遊び(余裕)」の部分がある方が耐久性は高くなります。

心と体の耐久性が増しますよ!

そして行動力、思考力がアップしますよ!

 

応援よろしくお願いいたします♪

関連記事