MAKIの日記


マークザッカーバーグに学ぶ!完璧を目指すよりまずは終わらせろ!

f:id:c-sakuranbou:20160407081524j:plain

Facebookの創業者であるマークザッカーバーグは、

「完璧を目指すよりまずは終わらせろ」

と言っています。

また「未完の傑作(大作)よりも完成した駄作」

という言葉もあります。

どちらも終わらせることが大切だという意味です。

 

完璧を目指すあまり、作業が遅々として進まない、

それどころか「いつかやりたい」「時が来たらやる」

そう思い、スタートすら切っていないケースも多々あると思います。


精度が低くてもいい、荒削りでもいいから、

まずは作業を終わらせる。

そして自分でチェックし、また人にチェックしてもらい、

改善すべき点は改善する。

そうすることで、クオリティが上がると思います。

より完璧に近づくのではないでしょうか。


完璧を目指すあまり、スピード感をなくし、

改善する時間さえなくしては、

結果的にクオリティは低くなります。

完璧とはほど遠いものになると思います。

 

完璧主義でいると損をすることだらけです。

完璧主義を卒業しましょう!

 

  応援よろしくお願いいたします♪

関連記事