一神教が争いのもと!あなたたちが拝んでいる神様って本当に善なる神なの?


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160509074417j:plain

ユダヤ、キリスト、イスラムなどの一神教ですが、

これらの宗教って名前は違えども、

同じ神を祀り、信者は崇めているわけですよね。

でね、思うんですけど、

これからの神を崇めている人たちって、

常にトラブってるって。

 

歴史を紐解けばわかりますが、

一神教の国が文明を滅ぼし、国を侵略してますよね。

一神教の国同士が戦争し、テロを起こしていますよね。

なぜ何百年も争いが絶えないのでしょう。

 

あのーあなたたちの拝んでいる唯一神は、

本当にいい神様なんですか?

なぜそう思えるんですか?

何をもって証明できるんですか?

本当に全知全能なら、

もっとマシな世界を作れただろうに。

この世界の有り様はなに?

人間の原罪のせい?

自分の無能さを棚に上げて人間のせいにしてない?

と言いたくなりますよ。

これじゃあ邪神じゃないですか?

 

信者の皆さんは、

なんだかうちらが拝んでいる神様っておかしくねえ?

と思わないのかな。

唯一神を信仰し、自分たちを絶対的な善だと盲信するから、

他宗教に対して排他的で非寛容になるんですよ。

 

多様な価値観を認める多神教の方が、

争い事は少ないと思いますよ。

そりゃ多少の小競り合いはありますよ。

対立もあるでしょうけど、

戦争やテロまでには発展しないと思うんですよね。

ましてやそれが何百年も続きはしないと思います。

まあ「うちはうち、他は他。深く関わらず、

お互いを尊重してやっていきましょう」

で終息する気がします。

 

応援よろしくお願いいたします♪

 

関連記事