MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

ブラジルの思い出その3〜リベルダージの日本人街は東京の繁華街と変わりがなかった


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160515220901j:plain

リベルダージの日本人街は、

世界最大の日本人街と言われています。

日系人が非常に多かったですね。

 

右を見ても、左を見ても日系人。

そして日本語の看板。

日本食のお店。

街を歩いていると、

ここは東京の繁華街なのでは?

と錯覚するほどでした。


ただ当時(平成○年)の東京(日本)ではなく、

昭和初期とか中期の東京とでもいいましょうか。

日本人街を作った日系一世の方々がイメージする日本、

自分たちが育った頃の日本が反映されていた気がします。


今はどうなんだろう?と思い、

検索してみたら「中華街のようになっている」

なんて声が。

現在は韓国系、中国系も多いことから、

東洋人街と呼ばれているそうです。


この日本人街は、日本語が通じるお店が多く、

また治安も悪くはないとの話を聞いていたので、

時間が空いた時は、おのぼりさんさながら、

キョロキョロして観光を楽しみました♪

危ない目には一度も合わなかったですね。

 

つづく・・・かもしれないし続かないかもしれない。

 

応援よろしくお願いいたします♪

 

関連記事