40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった人達が、どうしても生きたかった大切な明日だ。


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160602083517j:plain

「君がなんとなく生きた今日は、

昨日死んでいった人達が、

どうしても生きたかった大切な明日だ」

これはアメリカ原住民の言葉です。

見城徹のこの本に書いてありました。

 

今日生きることを切に願った昨日死んでいった多くの者たち。

彼らに恥じないために、今日を精一杯生きる。

それが見城徹の生き方。

 

とことん人と向き合い、仕事と向き合い、

何より自分と向き合っている人、

それが見城徹なのだと思う。

仕事に対する姿勢はあまりにストイック。


角川書店の編集者時代、見城徹は

石原慎太郎に執筆を依頼しようと思い、

石原慎太郎の前で

「太陽の季節」と「処刑の部屋」の全文を

暗唱しようとしたとか。

 

そこまで惚れこみ、誠意を見せてこその依頼。

石原慎太郎は、暗唱する見城を止め、

「わかった、もういい。お前と仕事するよ」

と言ったそうです。

 

また五木寛之と仕事がしたいと思ったときには、

五木寛之の新刊が出るとすぐに読み、

5日以内に感想を手紙で送ったとか。

その数25通。


編集者、経営者というよりも、

この人は求道者なのだと思います。

仕事を通して、自分に負荷を与え続け、

自分の限界を突破し、

自分を磨き続けているのでしょう。

 

現実を生きている人の言葉は胸に刺さりますね。

どんなに高邁な理想を説こうが、

現実に役立たない言葉は無意味です。

 

現実を生きてない人の言葉は軽い、響きません。

自分の言葉に酔っているだけです。

 

しっかり現実を生きようと改めて思いました。

今日(いま)を生きようと思いました。

だって、今日という日は、

昨日死んでいった人たちが、

どうしても生きたかった大切な明日なのだから。