毒親や過去のせいにしている限り生きづらさは解消しない!アダルトチルドレンからは卒業できない!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160609221933j:plain

母親からの呪縛から解放します!

アダルトチルドレンから脱却させます!

なんてことを言っている子宮系の自称セラピストがいます。

 

アダルトチルドレンとは・・・

機能不全の家庭で育った子どもは、

親からの無償の愛を受け取っておらず、

トラウマを抱えたまま成長する。

そうした人は、自己肯定感が低い、

厳しく自己批判、他者批判をする、

完璧主義、物事や人に依存しやすいといった傾向がある。

正常な過程を踏まずに成長した人は、

子どもの頃のトラウマを抱えたまま、

大人になった人をアダルトチルドレンという。

とまあ、これがアダルトチルドレンの大まかな定義です。


うーん、アホくさい・・・。

そりゃ、どうしようもない親はいるよ。

子どもの頃の親子関係が人格形成に及ぼす影響はあるでしょう。

でもね、毒親に育てられたら、

みんなアダルトチルドレンになるの?

 

ならないよね。

毒親を反面教師にして、

親から自立し立派に生きている人なんて大勢いるって。


てことは、生きづらいのは本人の問題でしょ。

本人の能力の問題でしょ。

自分の責任じゃん。

 

自分の弱さ、ダメさを認めたくがないために、

毒親のせいにしているだけでしょ。

いい大人が何やってんだよ。

 

親のせい、過去のせいにしている、

「いまの自分」に最も責任があるんだよ。

「いまの自分」に不幸の原因があるんだよ。

親じゃなくて自分、過去じゃなくていまに問題があるんだよ!


アダルトチルドレンから抜け出すために、

トラウマやインナーチャイルドを癒す必要なんて一切なし!

セラピーなんて受ける必要もなし!


いまの自分に責任があることを自覚し、

自分を変えるためにいま汗をかく!

いまを精一杯生きる!

それだけ、以上!

親のせい、過去のせいにしている限り、

いつまでたっても生きづらいままだよ。

 

それにしてもセラピストなんてよく名乗れるなと思います。

まあセラピストなんて、国家資格じゃないですから、

誰でも名乗れますけどね。

 

ヒーラーとかさ、セラピストとかさ、

そろそろ法で取り締まった方がいいんじゃないの。

奴ら、やりたい放題だよ・・・。


お客さんは、自分でどうにかしようという気持ちにもならず、

いま出来ることを精一杯やろうともせず、

親が〜、過去が〜と言って、

いつまでも通い続けてくれるから、

商売的にはいいんだろうけどね。

 

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

c-sakuranbou.hatenablog.com