MAKIの日記

心がメタボの真理系ブロガーの皆さん!心の脂肪を削ぎ落としましょう!

f:id:c-sakuranbou:20160613083339j:plain

悟りの体験をつらつらとブログに書いている人たちがいます。

「これ」でよかったんだ!

とか、

何も起きてなかったんだー!

とか、

自分なんていなかったんだー!

とか、

一体何を持って証明できるんでしょうね。


で、それを「悟り」だって、誰が決めたというのでしょうね。

自分の中で、「これが悟り」だと勝手に思っているだけでしょ。

 

こんな経験をして悟った俺って凄い!

こんなことがわかる私って凄い!

と思っているから、いつまでもブログを書いて、

自慢してるんでしょ。

 

自ら講演会を主催してまで、自慢話してるんでしょ。

何なんですかね、その自己顕示欲と承認欲求の強さ。

悟るとそうなるの?


でね、悟り、悟りって言うけど、

悟りがナンボのものなんですか?

どれだけのものなんですか?

 

そんなに凄いこと?

大切なこと?

人に言いたくなること?

 

その書きたくなる思いを抑えられない?

人に説明したくなる思いも抑えられない?

その公開マスターベーションやめられない?

 

とてもじゃないけど、まともな大人の精神状態とは

思えないんですけどね。

何かに取り憑かれているとしか思えない。


悟りの経験をしましたー!

と言って、悟りに執着し、

自己顕示欲と承認欲求が肥大してませんかね?

「悟りの経験」は手放せないんだ?

 

あなたたちはメタボだと思います。

心がメタボです。

どれだけ立派な内的経験をしたかわかりませんが、

そのせいで自己顕示欲と承認欲求が肥大し、

もっと欲しい、もっと欲しいと言っていますよね。

心のダイエットをした方がいいと思いますよ。

 

社会に根付いた生き方をして、心の脂肪を削ぎ落としましょうよ。

社会人としてしっかり生きることが、

心の筋トレ、心のダイエットになりますよ。

でないと、メタボなままですよ。

 

応援よろしくお願いいたします♪

 

関連記事