MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生に正解なんてない!納得出来る人生を送ることが大切だと思う!

f:id:c-sakuranbou:20160620083907j:plain

人生に正解があると思っていませんか?

幸せにも正解があると思っていませんか?

人生や幸せに正解なんてありません。


僕らは子どもの頃、正解があるものばかりを

親や教師に教えられてきました。

その正解にしても、一つの決まったコースしかないと

教えられてきました。

いい学校に入り、いい企業に就職して、

いくつまでには結婚して、家を買う。

それが幸せな人生だと刷り込まれてきたのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕らは「正解」ばかりを求めすぎています。

その人生の「正解コース」から外れると生きていけない、

人生の負け組と思い込むようになっています。


人生に正解なんてないんです。

幸せにも正解なんてないんです。

 

正解ばかりを求めて生きてきた人生、

正解がないと言われると不安になりますよね。

でもね、本当に正解なんてないんですよ。

人生にも、幸せにも正解はありません。


正解がないのに、正解を求て生きるから、

疲弊するんですよ。

強烈に消耗するんですよ。

 

じゃあどうすれば「幸せ」になれるか。

それは「どう納得して生きるか」だと僕は思います。

どんなにお金を持とうが、社会的ステータスが高かろうか、

自分の人生に納得できなかったら、

その人は不幸の中にいるのではないでしょうか。


世間の価値観に左右されず、

自分が納得する生き方をしませんか。

他人が作った「正解の人生」なんて追い求めず、

自分の人生を歩んでみませんか。

 

そのための第一歩が、毎日少しずつでもいいので、

好きなことをやってみる!だと思います。

自分らしくいられる生き方をするため、

「好き」を追求しましょう!

 

応援よろしくお願いいたします♪

 

関連記事