瞑想中、考えないようにするにはどうしたらいいか。瞑想に何も求めず期待せず、ただ座ればいい!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160622073938j:plain

ネットサーフィンをしていたら、

瞑想中、考えないようにするにはどうしたらいいか?

なんて書き込みを見ました。

 

そんなの簡単です。

何度も何度も書いてます。

常連さんならミニにタコ耳にタコの話を

今日も書きますけど、

瞑想に何も求めない、期待しないことです。

瞑想に何かを求め、期待するから考えるんですよ。

 

多くの人は、瞑想で、この悩み、苦しみを克服しよう。

感情をコントロールできるようになろう。

あれを、これを・・・と求めてしまいますよね。

もしくは、瞑想を続けることで変われる、

もっとマシな人間になれると期待していますよね。

 

そんな風に求め、期待するから、思考が湧いてくるんです。

最初から求めなければいいし、期待しなければいい。

それだけですよ。

なーにも難しいことなんかない。


何も余計なことをせず、

ただ座ればいいだけ(只管打坐)なんだから、

むしろシンプルです。

それを「難しい」と思っている人は、

自分でわざわざ難しくしています。


もしどうしても考えが浮かんでくるのなら、

呼吸を数えればいいんですよ。

これを数息観と言いますけど、これで十分です。


思考を沈めるため、

高いお金を出してマントラを買うとか、

特別な方法を学ぶとかそんなの一切不要です。

むしろ瞑想の邪魔になります。


だって高いお金を出して買ったんですから、

どうしても瞑想に期待してしまいますよね。

瞑想から何かを得たいと思うじゃないですか。

 

瞑想ビジネスの人たちにしても、

期待させるようなことばかり言ってますからね。

そう宣伝してますから、

期待するな!と言う方が無理な話です。


瞑想ビジネスをしている人たちって、

思考を止めさせない方法でお客さんに瞑想をさせているのに、

思考を止めるには、これがあれば思考が止まる、

と言っては、いろんなものを売りつけてくるんですよね。

何なんですかね、そのマッチポンプ的な手法は。


そんなことしていたら、

いつまでたっても止まらないじゃないですか。

いつまでも買い続けなければならないですよね。

もしかしてそれが狙い?

だとしたら、非常に悪質だと僕は思います。

 

で、なければ、瞑想を知らないのでしょう。

ただ座るのなんてバカらしいと思っているんでしょうね。

 

欲から生まれた瞑想をすると、欲まみれになりますよ。

もっと欲しい、もっと欲しい・・・となりますよ。

心が飢餓状態になります。

 

欲まみれ瞑想を推奨している、

瞑想ビジネスの業者さんたちを見てください。

心が飢えていると思いません?

ああはなりたくないですよね。

だったら、何も求めず、何も期待せず、

ただ座った方がいいです。

 

応援よろしくお願いいたします♪

 

関連記事