世にはびこるバランス信仰にうんざり!バランスのいい食事って何だよ!


スポンサードリンク

   

 

f:id:c-sakuranbou:20160706083458j:plain

先日、友人3人と食事をしたんですよ。

久しぶりに会った友人です。

そのとき僕だけ炭水化物が多いものを避けて食べていたんですね。

 

 その食べ方を見て、友人たちが

「どうしたんだ?」

と聞いてきたので、糖質制限の話をしたら、

「いやーそれじゃあ栄養が偏っているよ。

バランスよく食べなきゃ」

と揃っていうわけですよ。


で、友人たちは、みんなちょいぽちゃ。

一人は完全メタボ。

いやいや君らにそんなこと言われたくないよ!

と思った僕は、

「バランスよく食べてその体型? 説得力ないね」

と言ったら、

黙っちゃいました(笑)


うわー嫌な奴!と思ったそこのあなた!

正解w

僕、性格悪いですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何を持ってバランスなのかと僕は思うわけですよ。

糖質、たんぱく質、脂質を満遍なく食べるのが

バランスのいい食事なんですかね?

何も考えず、調べもせず、

「満遍なく食べること」が体にいいという思い込みが、

彼らにはあると思うんですよね。


摂生した食事をしている僕を見て、

好き放題に食べている自分に罪悪感を覚え、

僕を責めることで自分の怠惰さを正当化しているのかな、

とも思いましたけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世の中にバランス信仰がはびこっているなーと思いますよ。

バランスのいい食事、バランスのいい考え方。

何でもバランス、バランス。

それ本当にいいの?

調べもせず、疑いもせず、

「満遍なく取り入れることがいい」

と思い込んでない?

僕はそう思うわけです。


現に食事に関して言えば、

現代人は糖質は取りすぎだと言われてますからね。

そりゃたまには気にせず食べてもいいでしょうが、

普段はグッと少なくした方がいいです。

そして何に対しても、

バランスなんて気にしない方がいいです。

 

よろしければこちらの記事もご覧ください。

c-sakuranbou.hatenablog.com

 

 応援よろしくお願いいたします♪

 

関連記事