MAKIの日記

その方法では悩みは解決しません!悩み、苦しみを解決する最短の方法はこれだ!

f:id:c-sakuranbou:20160710121608j:plain

人って限定された環境の中の方が成長するんですよね。

まあ、僕は格闘技が好きなので、格闘技をたとえに出すと、

ボクシングってあるじゃないですか。

 

拳だけで戦う格闘技ですけども、

ボクシングっていろんな格闘技の中で、

パンチの技術が最も進化しているんですね。

これが何でもあり!となると、

そうはいかないわけで。

一つ一つの技の質が落ちてしまったりします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人生においても同じことが言えると思うんですよ。

何をしても自由な環境にいたら、

人って案外何をしていいかわからないし、

ダラダラしちゃうんですよね。


制限された環境の中でこそ、

何とかやりくりして対応したり、

その中でベストを尽くしてこそ人は成長すると思います。


例えば、家族の問題、仕事の問題で悩み、

自分は縛られていると思い、

閉塞感でいっぱいいっぱいになっている人がいるとします。

そうした人は、

人として成長する最高の環境にいると僕は思うんです。


もちろん、その渦中にいたら、

到底そんなことは考えられず、

早く楽になりたい、誰かどうにかしてくれ!

と思ったりするでしょう。

そうして近道をしようと思って

いろんなことに手を出すわけですが、

むしろそれらに手を出している時間が無駄だと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早く楽になる一番の方法って、

その苦しさから目を背けず、正面から立ち向かい、

出来る限りのことをすることだと僕は思っています。

それが最短の方法ですよ。


目を背け、逃げ続け、

近道だと思っていろんなことに手を出す。

そんなのは、いっときの気休めにしかならないんですよね。

 

実際には何も解決しないんですよ。

悩みは消えず、苦しみ続けるんです。

人間的に成長だってしません。


逃げ続けている人を見るとそう思います。

何年も同じことで悩み、苦しんでいる。

申し訳ないけど、まだそんなことで悩んでいるの?

と思ったりしますからね。


彼らは近道をしているつもりになっていますが、

実は最も遠回りしているんですよ。


近道は正面からの突破です!

悩み、苦しみと向き合う。

正面から立ち向かう。

それが最短の方法です。

逃げず、ごまかさず、正面突破でいきましょう!

 

 

関連記事