40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

陰謀論にはまっている人って、マイノリティであることに酔う幼稚な人だと思う


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160712082354j:plain

 陰謀論にはまっている人って、

そうした怪しいことを知っていることで、

俺は貴重な情報を知っている少数派なんだ!

信じている自分は特別なんだ!

という特別意識に酔っている気がするんですよね。

 

マイノリティな自分に酔っている幼稚なメンタリティな人

だと僕は思っています。

こういう人はカルト化しやすいと思いますよ。

 

陰謀論を話す人と何度かあったことがありますが、

皆さんドヤ顔で話すんですよね。

で、本当ですかね?

そんなことないでしょー!

と疑問を呈すと、

洗脳されちゃってるね!

と上から目線で話すんですよ。

どっちが洗脳されているんだか・・・。


今回の参議院選挙で、自分の支持している人間が、

まあ具体的に言うと三宅洋平が落選したからと言って、

陰謀だ!不正選挙だと騒ぎ立てている

陰謀論大好きなスピリチュアルの住人に聞きたいです。

あなたその不正の現場見たの?

その情報の情報源はなに?

いつ誰が言ってた?


自分の周りではみんな三宅洋平を支持している!

だから当選しないのはおかしい!

これは不正だ!

なんていう理由だったら、

あまりに世界が狭く、話が飛躍しすぎてますよね。


自分の周りって、何人のこと言ってるんだよ。

千人?

それとも数万人?

そんなわけないでしょ。

せいぜい数人でしょ。

そんな狭い世界だけで判断するなよ!

と思いますよ。


自分に都合が悪いこと、気に入らないことは全て陰謀。

それってあまりに乱暴な考え方だし、

あなたが最も陰謀論者に洗脳されているんじゃないの?

と言いたくなりますよ。


こういう人は、頭のネジが相当緩んでいると僕は思ってます。

まず会話が成り立ちません。

意思の疎通が図れません。

 

極端な考え方を簡単に信じてしまう人は

極端な行動に走りやすいです。

さっきも書きましたがカルト化しやすいです。

 

マイノリティであることに優越感を感じているので、

彼らは自分の考えに疑問を持たず、人の話を聞きません。

マイノリティに優越感を抱くのなんて、

せいぜい中学生まででしょ。

ほんと幼稚な人たちだと思います。

 

まあこんなこと書いても、マイノリティで何が悪い!

幼稚で何が悪い!と開き直るでしょうね。

だから会話が成り立たないというのです。