被害者でいるのが一番楽!そうやって被害者ぶっているから人生がうまくいかないんです!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160721215622j:plain

私って何をやってもダメ。

どうせ俺がやったってうまくいくはずがない。

それは幼少時代のトラウマのせい、

生まれもった能力が低いせい・・・。

不幸にひたり、自分を不幸の主人公、

毒親の被害者だと思い込んでいる人っていますよね。


そうやって被害者でいることって楽なんですよ。

一番楽ですよ。

だって自分の人生がうまくいかないことを

人にせいにできますからね。


自分に責任がないと思えるじゃないですか。

何かにチャレンジして、うまくいかなかったとして、

トラウマのせいでうまくいかなかった、

毒親に育てられたからうまくいかなったと

人のせい出来るじゃないですか。

自分は傷つかずにすみますもんね。

 

どこまで甘ったれなんでしょうね。

人生がうまくいかないのは、

そうやっていつまでも過去のせい、

親のせいにして、ベストを尽くそうとしない自分にあるのにね。

すぐに誰かのせいにして諦めてしまう自分にあるのに。

 

そういう甘えた根性で、

自分がやることに責任を持とうとしないから、

何をやってもうまくいかないんだよ。


人生がつまらないのも、うまくいかないのも、

過去のせいじゃなくって、毒親のせいでもないの。

そうやって思っている自分のせい、

一番楽な方法に逃げ込んでいる自分のせいです。

今の自分が一番悪いんです。


だったらどうすりゃいい?

いまの自分が一番悪いなら、

いまを変えればいいでしょ。

いま出来ることを精一杯やればいいでしょ。

それだけですよ。

 

世の中を見てみ。

自分の不幸を人のせいにしている人ほど、

人生うまくいってないと思わない?

いつも不幸だ、不幸だと言ってると思わない?

不幸だと言いながらも、楽な方法に逃げて、

そこが居心地がいいから抜け出したくないんですよ。

 

自分の人生だよ。

自分で切り開かないでどうするの?

 

 

関連記事