40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

ブログは量が大事だと僕は思うんですよ!量をこなせば次第に質に転化していく!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160724221923j:plain

昨年の記事数342を超えました!

現段階で345です。

だいたい1日2回更新してますからね。

そりゃ超えますよね。


文章量が多く読み応えのある記事というよりも、

僕はサクッと読める記事を心がけているんですよ。

重厚な長文記事というのは、書くのに時間がかかりますからね。

また読ませるだけのテーマが必要ですし、

長文になると構成力が大切になってきます。


もちろんそうした文章を書ける人はいいでしょう。

僕はブログを更新するのにそんなに時間をかけようとは

思ってないんですね。

できれば30分で1記事を仕上げたいと思ってます。

いまは内容にもよりけりですが、

30分で書ける場合もあれば、書けない場合もあります。

書けないことの方が多いかな。


ブログって、量が大切だと僕は思ってるんですね。

もちろん内容あってのことではあるんですけども、

僕の中では優先度は量の方が高いんですよ。

内容は次ですかね。

内容重視で、量は二の次という考え方も悪いとは思いませんよ。

そこは考え方の違いということで。

 

で、量をこなすうちに、それが次第に質に転化していくと思うんです。

まあ質に転化するためには、

漠然とやったり、惰性でやっちゃダメですけどね。

 

何を読者に伝えたいのか。

 

その意識だけは明確に持たないと駄文を垂れ流すことになると思います。

なので質を求めるよりなら、まずは量!

徹底的に量!

結果を残してきた人は、圧倒的な量をこなしています。

さて、今年はいくつまで更新できるかな?

 

 

関連記事