MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する!

f:id:c-sakuranbou:20160726072728j:plain

マーク・トェインというアメリカの小説家をご存知でしょうか?

トムソーヤーの冒険を書いた作家さんです。

子どもの頃、世界名作劇場のトムソーヤーの冒険を夢中になって見てました。

f:id:c-sakuranbou:20160726072923j:plain

母をたずねて三千里やアライグマ ラスカルも好きだったな。

あと赤毛のアンやふしぎな島のフローネも好きでした。

 

おっと話がずれました。

そのトムソーヤーの冒険の作者であるマーク・トウェインが、

こんなことを言っています。


今から20年後、あなたはやったことよりも、

やらなかったことに失望する。

ゆえに、もやい綱を解き放ち、

安全な港から船を出し、

貿易風に帆をとらえよ。

探検し、夢を見、発見せよ。


年をとってから、自分に失望したくないですよね。

体力があった若いときにチャレンジしておけば・・・

なんて思いたくないですよね。


何もしなければ、そりゃ安全ですよ。

でもね、そんな人生つまらないでしょ。

そして最後の最後、死ぬ間際に後悔するんですよ。

あのとき、やっておけば良かったって。


人生において、何もしないこと、

チャレンジしないことが最大のリスクです。

それよりなら、失敗した方がよっぽどいいです。

チャレンジした数だけ人生は面白くなる。

充実する。

僕はそう思ってます。

 

 

関連記事