MAKIの日記


神奈川県相模原市で起きた事件に思う。刑法第39条って必要ですか?

f:id:c-sakuranbou:20160726081115j:plain

とんでもない事件が起きました。

www.nikkei.com

神奈川県相模原市の養護施設に刃物を持った男が押し入り、

15人が死亡。4人が心肺停止。

20数人が負傷しています。(7/26 7:30現在)

自首により26歳の男が逮捕されています。

 

戦後最悪の殺人事件と言ってもいいのではないでしょうか。

寒気を覚えました。


犯行の動機はまだわかってはいませんが、

詳しく調べていくうちに、

もし心神喪失の状態にあったと診断されてしまったら・・・。


こうした無差別殺人が起こるたびに、

刑法第39条は必要なんだろうか?

と強く思います。

 

刑法第39条
1 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

 

心身を喪失してようが、衰弱してようが、

犯罪を起こしたことに変わりがありません。

どんな人間であれ、

犯した罪の重さで裁かれるべきだと僕は思います。

  

 

関連記事