頑張らなくても大丈夫


人生って短いですね。改めてそう思いました!

人生

f:id:c-sakuranbou:20160731082151j:plain

日本人の平均寿命ですが、

厚生労働省の調査によると、

2015年は男性が80.79歳、女性が87.05歳だったそうです。


その数字を見て、ふと思いました。

「男は生まれてから地球が太陽の周りを

たった80回まわった程度で人生が終わるんだ・・・」と。

女性にしても90回いかずに終わるんだと。


そう考えると、人生って短いと思いません?

男はたった80回程度ですよ。

女性は90回いかずに終わるんですよ。

長い人でも100回程度でしょ。

 

うーん短い。

短すぎる。

短いからこそ1回(1年)を大切に生きる。

短いからこそ精一杯生きる。

改めてそう思った今日この頃なのです。

 

 

関連記事