MAKIの日記

フィットネスジムあるある!こういう使い方をしてはダメ!

f:id:c-sakuranbou:20160731110618j:plain

いやーこの動画ウケました。

あるあるネタなんですけどね。

ジムに行くと確かにこういう人います! 

 

www.youtube.com

 ・ベンチで休憩している
いますね。
トレーニングルームのベンチは
休憩するためにあるわけではありません。
あれはトレーニングの道具です。
トレーニングするためにあります。
座って休憩していられるとかなり邪魔です。
休憩するなら立って休みましょう。

 

・複数の器具やマシンを占有
こちらも見かけますねー。
複数の器具、マシンの占有はマナー違反です。
どこのジムでも禁止しています。
この手のタイプ、自分のトレーニングが優先で、
他の人のことは考えられないんでしょうね。

 

・変わったマシンの使い方をする
どこの誰に教わったのか、どこで覚えたのか、
なぜそう使うの?と思う方はいますね。
わからなければスタッフに聞けばいいのに・・・。

 

・違う使い方をする
レッグカールのマシンで、
腕のカールをしている人を見かけたことがあります。
それ、効果あるのか?
と思いました。

 

・見栄を張って扱いきれない重量でやる
はいはい、超初心者にありがちです。
無理な重量を扱って、
ベンチプレスやスクワットであっさり潰れたりしてますね。
見ていて怖いですもん。

危険なので、軽い重量から徐々に始めた方がいいです。
ベンチプレスだと下手すりゃバーベルが首に落ちて死にますよ。
実際、無理な重量にチャレンジして、
首に落ち、挙げきれなくて亡くなった方がいます。

 

・長時間のマシン、器具の占有
これが一番多いかも。
こういうタイプも他の人のことを考えないのかなと思います。
使い出したら自分のものという意識が強いのかもしれません。

 

・何をやっていいのかわからない

これも見かけますね。
少しずつ勉強していきましょう!
本などを読んで、メニューを参考にしたほうがいいです。
ネットで検索しても色々と出てきます。

 

・頼んでもいないのにアドバイス
この手のタイプは年配のベテラントレーニーに多いです。
で、自分はどの程度なのかというと、
言うほどでもなかったりします。
普段話し相手がいなくて寂しいんでしょうかね。

 

・長時間話しかけて邪魔をする
あああ・・・これもいるなー。
これも年配の方に多いですね。
器具の超時間の占有にもつながるんですよね。
僕はジムでは、ほとんどおしゃべりしませんね。
黙々とやって、終わったらさっさと帰ります。

 

・脚を全く鍛えない
脚トレはきついですからね。
逃げちゃってるんでしょうね。
きついからこそ効果があるんですけどね。
僕にしても脚トレは苦手ですが、
それを避けちゃ良い体は作れないと
思ってますのでやってます。

 

・女にしか話しかけない
これは見たことないなー。

 

・鏡の前でシャドー
はい、これもよく見かけます。
特に格闘技関係者に多いかな。
あまり強そうな感じでない人ほど、
鏡の前でシャドーしますね。
強い人はトレーニングに集中しています。
シャドーする人、けっこう邪魔だったりするんですよね。

 

・三日で来なくなる

印象にないから気がつかないってw


ジムって、多くの人が使いますからね。

器具、マシンはみんなのもの!

という公共心が大切になってきます。

 

で、トレーニングやっている人の中には、

そうした意識が低い人がいたります。

自分だけでなく、全体を見てトレーニングしないとね〜。

 

 

関連記事