40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

吉田沙保里選手のギャラ要求について思う。ギャラを要求するのは当たり前でしょ!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160731183018j:plain

気になった記事。

zasshi.news.yahoo.co.jp

リオ五輪では、“霊長類最強”の吉田沙保里選手(33)が、史上初の選手団女性主将を務めることになった。彼女自身、4連覇達成への期待もかかっているが、実は、ここ最近、スポーツ紙記者の間で、評判を落としている。荒稼ぎ体質に変わり、「取材するなら3万円」とギャラを要求するようになったからだという。

昨年の暮れ、吉田は10年間所属した「ALSOK」を退社し、現在は、フリーという立場である。

 アマチュアレスリングに詳しい、スポーツジャーナリストが解説する。

「ALSOKからは、数千万円の年収を貰っていたはずですが、当然、他社のCMの仕事は引き受けられませんし、テレビ番組やイベントなどへの出演にも制約があった。吉田とすれば、リオ五輪の前で、タレント活動をするのに最も価値の高いうちに、その幅を広げておこうと独立したのではないでしょうか」

 確かに、フリーになってからは、「明治プロビオヨーグルトR-1」や「日本生命」、スマホゲームなどのCMに登場し、テレビのバラエティ番組からも引っ張りだこ。すでに、ALSOK時代よりも稼いでいるのではないかと言われている。

 そのうえ、本業であるレスリングの取材をする記者からも、ギャラを受け取ろうとしているのである。

 フリーなんだから、ギャラを要求するのは

当たり前だと思うんだけど。

何を言ってるんでしょうね、この記事を書いた人は。

 

ALSOK時代よりも儲けているから、

ギャラを要求するのはおかしいですか?

幾ら稼いでようが関係ないでしょ。

 

取材してやってる!

というマスコミの人間がおごっているから

不愉快に感じるんでしょ。

 

相手はフリーランス。

黙っていてもお金が入ってくる会社員とは違って、

時間が何よりも大切なの。

1、2時間取材を受けて記事なりませんでした〜!

となったら、どれだけ被害を被ることなるかわかってんかね?

 

つまんない記事を書いても給料が入る

会社員記者とは違うんだよ。

 

もう一度言うけど相手はフリーランス。

そして現役のオリンピック選手。

時間は何よりも大切です。

ギャラを要求するのは当然です。

 

 

関連記事