MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年配の人の方が公共の場でのマナーが悪い気がするんだよね!

f:id:c-sakuranbou:20160805085704j:plain

こちらなかなか興味深い記事です。

news.livedoor.com

よく「若い世代はマナーがなっていない」などといわれますが、年上世代でもさまざまなマナー違反が見られるもの。たとえば、電車内での携帯電話の通話。これは若い世代よりも年上世代の方が多く見掛けるように思えませんか? 今回は、こうした「年上世代のマナー違反」について、「これはやめてほしい!」と思うものは何か、現役大学生に聞いてみました。


僕は常々思っているのですが、若い世代よりも、

上の世代の人の方が、「それマナー違反だろ!」

と思えるような行動をする人が多いんですよ。

少なくとも東京は。

地方だと電車通学の子どもたちのマナーのひどさを聞きますが。

 

僕よりも年上の方にマナー違反の方が多い気がします。

50代、60代の方とかね。

いまだ「昭和」の常識を引きずっているのでしょうか。

若い者はマナーがなっとらん!

なんて怒れませんよ。


で、その大学生がやめて欲しいという

年上世代のマナー違反ランキングはこちら。

●特に目に余る年上世代のマナー違反 Top5

1位 列の割り込み……103人(36.0%)
2位 歩きたばこ……38人(13.3%)
3位 電車内での通話……27人(9.4%)
4位 大声でのおしゃべり……18人(6.3%)
5位 道に唾を吐く……13人(4.5%)

1位 列の割り込み
いますねー。
多いですねー。
目立つのが電車かな。
そのせこさに器の小ささを感じます。

2位 歩きタバコ
はい、若者よりも圧倒的に多いです。
臭いが不快でなりません。
可能ならアントニオ猪木ばりの
ナックルパートをくらわしたいです。

3位 電車内での通話
若者よりも圧倒的に年配者のほうが
電車内で電話してますね。
メールが面倒くさいのかも。
若い人はラインやってますね。
メールやライン覚えてください。

4位 大声でのおしゃべり
耳が遠くなってるのかもしれません。
なので大声で話さないと聞えないのかも。
地声がでかいと思える人も多いですけども。
まあ、これは多少は目をつぶってもいいかなと。

5位 道に唾を吐く
これも見ますねー。
唾どころか、タンを吐くおじさんもみます。
見ていて気分が悪くなります。
公共の場であることをわきまえて欲しいです。


時代と共に民度も上がってきてますからね。

柔軟な方は、順応できると思いますが、

そうでない方は、昔の価値観のまま、

公共の場でやっちゃうのかもしれません。

悪いという意識すらほとんどなくて。

 

なんだかうるさい世の中になってきたなー

程度の軽い受け止め方になっているのかも。

そんな甘い認識じゃダメなんですけどね。

僕にしてもね、気をつけたいと思います。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事