絵馬に個人情報を書くのはやめましょう!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20160816212736j:plain先日、大きな神社に行ったんですよ。

そこにね、絵馬があって色んな願い事が書かれてありまして。

どんな願いが書かれてあるか見てみました。

そのほとんどが試験の合格祈願がでしたけどね。


その中で目を引いたのが1つありまして。

まあそれも合格祈願なんですが、

フルネームと住所がしっかり書いてあるんですよ(笑)

びっくりしました。


個人情報をこんなところに堂々とさらして大丈夫か?

と思いましたよ。

それとも本人ではなくて、誰かのいたずらとか?

住所まで書いてあるのは、

ぱーっと見た限りその1つでしたけどね。

~~~~~~~~~~~~

いま、ちょっとググってみたら、

正しい絵馬の書き方として、

フルネームで住所もしっかり書く必要があるようです。

ああ・・・あの絵馬はそれを実行したわけか。


その絵馬を書いたのは、おそらく大学受験の女の子。

まだ世の中を知らないからしょうがないとは思いますが。


大勢が見ているところで

住所と本名さらすなんて危ないよー。

キチ●イが見る可能性もあるし、

その情報が悪い人に知られちゃう可能性もあるんだよ。

世の中にはおかしな人がけっこういるよ。

悪いことを考える人もいるからから気をつけないと。


受かるときは受かる、落ちるときは落ちるさ。

知らない人が見るところで個人情報をさらしちゃダメだよー。

と教えてあげたいです。


神社のほうも時代に合わせてさ、

絵馬に「個人情報の記載には十分注意しましょう」ぐらいの

注意書きを載せてもいいと思うよ。


てことで皆さん、

絵馬に個人情報を書くのはやめましょう♪

 

追記
寺社によっては、絵馬に貼る個人情報保護シールを
置いているところもあるようです。
が、剝がされればそれまでかと・・・。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事