MAKIの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

承認欲求と自己顕示欲を満たしたいママ起業家がスピリチュアルの世界には多いかもしれない!

f:id:c-sakuranbou:20160906235415j:plain

主婦の間でプチ起業(ママ起業)がブームだそうですね。

フラワーアレンジメントの教室を開催したり、

料理教室を開催したりと、

ちょっとした収入を得る方法として、

起業を目指す人が増えているそうです。


先日、そのママ起業に詳しい

ライターさんと話をする機会がありました。

実情としてはうまくいく人はかなり少ないようです。


そんなママ起業を目指す人をターゲットにした

高額セミナーなどが開催されているみたいですね。


興味深かったのが、

どんな人がママ起業家を目指すのかという話。

その人が言うには、

・私らしく働きたい
・やりたくないことはやらない
・頭を下げたくない
・先生と呼ばれたい
・パートという働き方が嫌

といった人が多いそうです。

 

で、旦那のお金を使って独立のための勉強をし、

起業しても集客できず、

また違う勉強を始めては旦那のお金を使いまくる

ケースもあるそうです。


この話を聞いて、

うわ!!! この手の女性、

スピリチュアルの世界にも間違いなくいるな!

うじゃうじゃいるかも!

と思いました。


スピリチュアルの世界では、

役に立たないインチキ資格が簡単に手に入ります。

買えばいいだけですからね。

簡単に自己実現できます。


そしてその日から、ヒーラーだ、

チャネラーだ、カウンセラーだと名乗り、

先生などとも呼ばれ始めます。

 

人に頭を下げる必要がありません。

もう自己顕示欲と承認欲求が満たされまくりですよ。

自分の強烈なエゴを満たすために弱者を食い物にしているんですね。

 

偉そうにしていればしているほど、

お客さんはこの人は凄い人なんだーと勘違いします。

彼らにとってはたまらない快感でしょう。

そういうエゴイストだから、反論されると、

私に反論するなんて生意気だわ!

とヒステリックになるんですよ。


エゴが強い人にはやめられないビジネス、

それがスピリチュアルビジネスです。

僕はこんな人に関わり合いたくないですね。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事