MAKIの日記


セミナーなんかで性格が変わるわけがない!

f:id:c-sakuranbou:20160917092526j:plain

前回の記事の続きです。

c-sakuranbou.hatenablog.com

 

もっと前向きで明るい性格になりたい!

と思って、

自己啓発セミナーやスピリチュアルセミナーに出てもね、

そう簡単に変わるもんじゃないですよ。


セミナーに出たら、

一時期的にハイな状態になってますから、

自分は変わったー!

あのメソッドすごーい!

となるかもしれませんが、時間が経つうちに元に戻り、

ネガティブな自分が出てきて、

やっぱダメだ・・・となっちゃいます。


そしてまたセミナーを受けなきゃ・・・

もっと上級コースに出なきゃ・・・

とセミナー中毒になるんですよ。


どんなに今の性格を嫌っていても、

慣れ親しんだ性格ですからね、

心の奥底ではそこが心地いいと思っているんです。


楽に簡単に自分を変えようと思って努力を拒絶するから、

日々の積み重ねがなく土台がもろいんです。

自信がないんですよ。


これは素晴らしいメソッドだ!

素晴らしいセミナーだ!

なんてものがあったら疑ってかかった方がいいです。

 

高額の料金設定で、

「これは自分を変えることにコミットした決意料!

それだけの覚悟を持って臨めば必ず変われます!」

なんて言葉を言ってる人間も疑ってかかった方がいいです。

そういう人間はお金のことしか頭にありません。

 

金なんかかけなくても自分は変えられます。

むしろお金をかければどうにかなると思っている方が甘ちゃんです。


日常生活の中で、地道に自分を変えていく。

積み重ねていく。

その方が強い決意だと思いません?

 

必要な学びは全て日常にあります。

特別なメソッド、特別なセミナーなどに頼らず、

日常をしっかり生きましょうよ。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事