学校教育の「呪縛」にがんじがらめになっている人ほど社会で苦労する!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20161008103601j:plain

 悲しいな。

悲しすぎるな。

まだ若いのに、自ら命を絶つだなんて。

それもさ、東大なんて卒業してる優秀な子なのに。

headlines.yahoo.co.jp


自分より若い人が自ら命を絶ったなんてニュースを聞くと、

本当に心が痛い。


学校と違い会社ってのは、

頑張ったから評価されるわけじゃない。

上司が認めてくれるわけじゃない。

結果が全て。


決まり切った範囲内で努力をすれば結果が現れたり、

評価される学校での「評価制度」に慣れちゃうと、

社会に出てから苦労する。


学校に適応し、学校教育の「呪縛」に

がんじがらめになっている人ほど、

社会に出て、急な変化に戸惑ったりする。

適応能力が低い勉強が出来る人ほど苦労する。


この命を絶った女性は真面目だったんじゃないのかな。

真面目で優秀だったがゆえに、

テストや学校生活のように、

決まり切ったことをこなすのには長けていたけど、

臨機応変さが求められることが苦手だったとかね。


そこまで追い込まれていたのなら、

全部捨てて逃げても良かったのに。

他に生きる道なんていくらでもあるのに。

プライドが邪魔をしたのか、

追い込まれて視野が狭くなってしまったのか・・・。


電通だけが会社じゃないんだよ。

選択肢はいくらでもあったのに。

1回転んだぐらいたいしたことないのに。

また立ち上がれいいだけだったんだよ。

 

とにかく残念だし、こういうニュースを聞くと切ない。

こうした事件があっても電通は変わらないと思うよ。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事