頑張らなくても大丈夫

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不器用でも、誤魔化さない人、自分に妥協しない人が大化けする!

人生 スピなお話

f:id:c-sakuranbou:20161016133512j:plain

空手を学んでいたときのこと。

まあ、長年やっていれば

後輩が出来るわけですが、

あっ、彼はセンスがあるなー

物覚えが早いな、という人ほど、

見事なまでに続かないんですよね。

黒帯を取らずに辞めていくんですよ。


で、どういう人が生き残り、

上達していくかというと、

不器用だよね、あんまり物覚え良くないかな

という人の方が長い目で見ると、

上達し強くなるんですよね。


そういう人は真面目だし、

不器用なんだけども、

不器用なりに努力するんです。

 

共通しているのが、

稽古中、苦しくなっても誤魔化さない、

妥協しないんですよね、そういう人の方が。

そりゃね、自分が通った道ですから、

見ていればわかります。


一時期的にはセンスある人の方が強かったりしますけど、

途中で辞めたらその人の成長は止まりますからね。


愚直なまでに反復する、続ける、

苦しくなったときは誤魔化さない。

そうした人が、

のちに大化けするのを何度も見てきました。


人生もそうなんじゃないかなと思います。

自分の弱さと向き合っている人、

その弱さを誤魔化さず、

少しずつでもいいから改善していこうとしている人の方が

大きく成長すると思うんですよね。


自分の弱さをスピリチュアルで誤魔化して、

悟りました! 霊的覚醒をしました!

ヒーラーです! チャネラーです!

なんて言ってる人間は、

ただ現実逃避しているだけです。


生きてる限り、苦悩はつきものなのに、

苦から解放され、全てを知ってるようなことを言う。

ええカッコしいにも程があると思いますけどね。


彼らはね、そうやってインスタントに

「自分を立派な人間」だと演出しているんですよ。

どこまでも自分と向き合えない連中なんです。


一時的にはリア充のように見えてもね、

その安いメッキは簡単に剥げますよ。


インスタントに手に入れたものほど、

簡単に失います。

積み重ねたものは血肉なり、

失われることはありません。


日々精進、日々積み重ねて生きていきたいと僕は思っています。

生きてる限り勉強だし、生きてる限り修行は続くんですよ。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事