MAKIの日記〜40代からの成功ストーリー

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも成り上がれます!

自己啓発セミナーやスピリチュアルセミナーに出ると精神状態は悪化します!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20161023100830j:plain

自己啓発セミナーやスピリチュアルのセミナーで、

共通しているのが「自己の解放」だと思います。

抑圧していた「自分」を解放し、

セミナーでは本音をさらけ出し、

激怒し、時には号泣し、

そのセミナーの主催者や、

その場の仲間が「今までよく頑張ったね」とか、

「そんなあなたでもいいんだよ」

と言って、「受け入れる」わけです。

はい、洗脳完了です!


承認欲求が満たされた人は、

その人に、その場に「自分の居場所」を見つけるんですね。

そして、ここから離れたくないと思うわけです。


さらにこの人(たち)に認められたいと思うわけです。

で、どんどんハマっていき、離れられなくなり、

お金を注ぎ込むことになるんですよ。


自己啓発セミナーやスピリチュアルのセミナーというのは、

それを参加者同士がお互いにやっているんです。

ようは共依存、傷を舐め合っているんです。

主催者だけが得をして一人勝ちです。

 

傷を舐め合っていたら、自己治癒の力は高まりませんよ。

バイ菌入ったらどうするの?

化膿しちゃうよ。


それにね、この人(たち)に受け入れられた!

なんて他者に依存して承認欲求を満たしては、

本当の意味で心を満たすことはできません。

いつまでも満たされない「餓鬼」のように、

心の飢えに苦しみますよ。


そのセミナーに出ないと、

仲間がいないとやっていけないんでしょ。

それって心が飢えてますよね。

他者に依存してますよね。

「中毒」ですよね。

正常な精神状態じゃないでしょ。

 

高額な自己啓発セミナーや

スピリチュアルのセミナーに出ても、

何にもならないだどころか、

むしろ精神状態は悪化します。


自分で自分を認めないと。

自己承認しないと。

 

もっと立派な自分になってから認めるんじゃなくて、

どんなダメで低脳な自分でもいいから、

そのダメな自分を認め、受け入れて、

自分の弱点を理解した上で、

その自分で全力で生きていく覚悟を持って、

行動していかないと。


その全力の日々を積み重ねていくことで、

人は成長していくんですよ。

セミナーに出て、本音で話をして、

号泣して、この人たちに認められたー!

ここが私の居場所よー!

とインスタントに承認欲求を満たしても何も解決しないんだよ。

全然、自分で自分を認めてないだろ。

自分の力で何もしてないだろ。


あのセミナーに出たら変われるかも、

生まれ変われるかもじゃないんだよ。

今やれよ。

自分の力でやれよ。


今、クソみたいな自分を受け入れて、

生きる覚悟を持つんだよ。

そしてそんな自分を日々汗をかいて高めていかなきゃ。

今が最悪なら、あとは上がるだけだよ。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事