自己啓発セミナーやスピリチュアルのセミナーで、共通しているのが「自己の解放」だと思います。
抑圧していた「自分」を解放し、セミナーでは本音をさらけ出し、激怒し、時には号泣し、そのセミナーの主催者や、その場の仲間が「今までよく頑張ったね」とか、「そんなあなたでもいいんだよ」と言って、「受け入れる」わけです。
はい、これで洗脳完了です!
承認欲求が満たされた人は、その人に、その場に「自分の居場所」を見つけるんですね。そして、ここから離れたくないと思うわけです。
さらにこの人(たち)に認められたいと思うわけです。で、どんどんハマっていき、離れられなくなり、お金を注ぎ込むことになるんですよ。
自己啓発セミナーやスピリチュアルのセミナーというのは、それを参加者同士がお互いにやっているんです。ようは共依存、傷を舐め合っているんです。
主催者だけが得をして一人勝ちです。参加する人は、その場所でしか得られないカタルシスを味わいたくて、ひたすらお金を払い続けるんです。要は傷を舐め合っているだけ。
それにね、この人(たち)に受け入れられた!なんて他者に依存して承認欲求を満たしては、本当の意味で心を満たすことはできません。
いつまでも満たされない「餓鬼」のように、心の飢えに苦しみますよ。
そのセミナーに出ないと、仲間がいないとやっていけないんでしょ。それって心が飢えてますよね。他者に依存してますよね。正常な精神状態じゃないでしょ。
高額な自己啓発セミナーやスピリチュアルのセミナーに出ても、何にもならないだどころか、むしろ精神状態は悪化します。
自分で自分を認めないと。自己承認しないと。
もっと立派な自分になってから認めるんじゃなくて、どんなダメで低脳な自分でもいいから、そのダメな自分を認め、受け入れて、自分の弱点を理解した上で、その自分で全力で生きていく覚悟を持って、行動していかないと。
その全力の日々を積み重ねていくことで、人は成長していくんですよ。セミナーに出て、本音で話をして、号泣して、この人たちに認められたー!ここが私の居場所よー!
とインスタントに承認欲求を満たしても何も解決しないんだよ。
全然、自分で自分を認めてないだろ。
自分の力で何もしてないだろ。
あのセミナーに出たら変われるかも、生まれ変われるかもじゃないんだよ。今やれよ。
自分の力でやれよ。
今、クソみたいな自分を受け入れて、生きる覚悟を持つんだよ。そしてそんな自分を日々汗をかいて高めていかなきゃ。今が最悪なら、あとは上がるだけだよ。
こちらの記事もぜひご覧ください。
諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!
スピリチュアルに疲れた人は、この機会にスピリチュアルを卒業しましょう!
新たな生き方を
考えるきっかけになる本です。
Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。
Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。
5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。
悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。
邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。
原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。