頑張らなくても大丈夫


自分の弱さと向き合うのは孤独な作業。だからこそ効果がある!

人生

f:id:c-sakuranbou:20161103081736j:plain

むかーし武道を習っていたときのこと。

組手や試合をしたとき痛感したのが、

人間苦しいときって、

「本当に身についた技」しか出ないんだなってこと。


練習でどんなに華麗な技が出来ようとも、

相手が本気で殴りかかってきて、

こちらも全力で戦っているときって、

なかなか練習の技が出ない。


練習通りの技が出るってことは、

その人は物凄い量の練習をこなして、

体や潜在意識に技を染み込ませているから。


人間、苦しいのときにその人の

本性が出るなんて言うけど、

まさにその通りだと思う。


苦しいときに、その人が一番身についているものが出る。

練習でいくら華麗な技を出そうが、

本やブログやセミナーで綺麗事を言おうが、

そんなのは本番(現実)で使えなければ意味がない。

ただの「見世物」でしかない。


苦しいときってのは、相手(現実)とだけじゃなくって、

自分の弱さとも対峙することになる。

相手が「一人」増えてしまう。

そのときにどう行動するかで、

成長の度合いがまるで違ってくる。


弱い自分と向き合い克服しようとするか、

それともそっぽを向いて逃げ出すか。


苦しいときは大きく成長するチャンスのとき。

そのチャンスを逃すのはあまりにもったいない。

 

高いお金払って、他人に「今までよく頑張ってたね」

なんて言ってもらう必要はない。

そんな慰めの言葉を言ってもらっても

何一つ変わらないから。

またその慰めの言葉が欲しくなって、

高いお金を払うことになる。


自分の弱さと向き合うのは、

孤独な作業だから辛いかもしれない。

でもね、だからこそ効果がある。

 

いま苦しんでいる人は、

このチャンスを逃さないでください。

高いお金を払ってまで逃げないでください。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事