MAKIの日記


大勢の人間が機能的な社会生活を送るにはピラミッド社会がベスト!

f:id:c-sakuranbou:20161117082111j:plain

スピリチュアルの住人は、

よくピラミッド社会を批判しますよね。

なぜ、ピラミッド社会が悪いんですかね?

格差を作るから?

本来人間は平等であるはずなのに、

格差を作り、差別を生む原因になっているからですか?


確かに大きな格差を生む要因になってはいるでしょう。

が、それはピラミッド社会の負の一面でしかなく、

いい面を見てないですよね。


ピラミッド社会は人間を支配し

コントロールするためのシステムだ

なんてことを言うスピリチュアルの住人がいますが、

短絡的な陰謀論に毒されているなと思います。

世の中を見ろ、歴史を見ろと言いたいです。


大勢の人が機能的に社会生活を営むには、

フラットな社会よりも、ピラミッド社会の方が

何かと便利だと思いますよ。


上下関係がない、

みんな平等の社会を想像してみてください。

誰が集団をまとめます?

まとめる人がいなくて、大きな仕事が出来ますか?


誰もが自発的に動けるわけじゃないですよ。

指示がないと仕事が出来ない人だっています。

そんな人に上位者が仕事を指示して、

お給料が支払われているんです。

ピラミッド社会で弱者を救えているじゃないですか。


努力して知識とスキルを身につけた人と、

何もせずダラダラとしている人の

収入が同じでいいんですか?

平等な社会ってそうでしょ。

 

そんなんじゃやってられねえよ!

と不満を持つ人が大勢出てくると思いますよ。

で、向上心を無くす人も出てくると思いますよ。


差があるから、努力しよう、向上しよう、

上の階層に行こうとするんじゃないんですか。

その競争心、向上心が社会をより良いものにしてきたんですよ。

 

スピリチュアルの世界には、

既存の価値観、システムを批判し、

自分は先進的な人間だと思わせようとしている人たちがいます。

そういう人って、社会的な落ちこぼれがほとんどです。


自分が適さなかったのだから、

社会がおかしい!

と開き直って批判してるんですね。

どんだけ自分本位なんだよ!と思いますけどね。


落ちこばれなら、落ちこぼれでいいと思います。

そんな自分を認めて生きていかないと。

少しでも改善しようと思って、日々積み重ねていかないと。

 

それなのに、開き直って、インスタントに自分を

優れている人間だと思わせようとしているところが浅ましいよ。

自分の弱さから逃げているだけじゃないですか。


向上心がない人間、自発性のない人間、自分を省みない人間は、

フラットな社会になっても落ちこぼれていくって。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事