MAKIの日記

人は追い込まれると力が出る!知恵が出る!ピンチは自分の可能性を伸ばす最大のチャンス!

f:id:c-sakuranbou:20161207084308j:plain

人は追い込まれると力が出るもの。

知恵が出るもの。

どうにかしようと力が出て、

どうにかしようと知恵が出る。


膨大な仕事に追われていたら、

もっとより良い進めて方があるはずだ、

と思って改善策を考え出す。

無駄はないかと探し出す。

改善策は必ずあるし、

無駄だって必ずある。


重要度の低い仕事に追われて、

やるべき仕事に手が回らなかったら、

そんなのは後回しにすればいい。

思い切ってやらなくてもいいかもしれない。

仕事を断捨離して、本当に必要なことだけやればいい。


人間関係に疲れていたら、

本当にその人間関係が必要かを考えてみればいい。

繋がってなくても問題ないのなら、

縁を切ればいい。

 

人間関係を断捨離して、

本当に付き合いたい人とだけ付き合えばいい。

ちなみに僕は付き合う必要がないなと思ったら、

すぐに付き合いをやめる。

金輪際付き合わない。


無駄なことで時間とエネルギーを消耗するのは

あまりにもったいないというもの。

時間は有限なんだよ。

お金以上に価値があるものと言っていいと思うよ。

見えないからピンとこないかもしれないけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

意識的に自分を追い込むことも必要だと思う。

僕は平日にブログを書く時間を以前よりも減らした。

時間を半分にした。

もう半分の時間を早朝のトレーニングに当てることにした。


出社前、カフェでパソコンに向かって

ブログの記事を書くとき、

ああ〜今日は何も思い浮かばないな!!!

どーしよー!

と思うときもある。

時間がたつほど追い込まれていく。


そんなとき、やはり知恵が働くし、

火事場のバカ力のようなパワーが発揮され、

ガーッと書き始めることが出来る。

追い込まれることで、人の能力が伸びるし、

成長も出来る。


追い込まれている人、

自分の能力を伸ばす絶好のチャンスがいまだよ。

解決策、改善策は必ずあるって。

いまの自分の状況をよく観察してみなよ。

仕事を洗い出してみなよ。

無駄があるんじゃないの。

余計なことで苦労してるんじゃないの。


スピリチュアルや悟りに逃避なんかしていたら、

せっかくのチャンスを逃してしまうよ。

自分の可能性を伸ばすどころか、

狭めてしまうよ。


ピンチは自分の可能性を伸ばす最大のチャンス!

このチャンスを逃さないで、

ファンタジーの世界に逃避しないで、

いま(現実)と向き合い、出来ることをやろうよ。

その方が間違いなく人として成長するから!

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事