MAKIの日記

お金を出せば浄化され、波動が高くなり、悟れるの?バカじゃね!

f:id:c-sakuranbou:20161210132300j:plain

「免罪符を買って教会に寄付をすれば、

罪は許され人は天国へと行ける」と言い

免罪符を発行した当時のカトリック教会を批判し、

宗教改革を行なったのが

15世紀から16世紀にかけて生きたマルティン・ルター。


今の価値観からいえば、

「そんなの教会の資金調達のためでしょ。

金さえ払えば天国に行けるってありえないでしょ」

となるじゃないですか。

 

でもね、カトリック教会の存在は絶対。

当時の人々は、カトリック教会の言うことを信じ、

お金を払ったそうです。


昔の人はバカだなーと思います?

それがね、現代人も変わらないんです。

バカが多いんですよ。

今も同じようなことやってるんです。

 

坊さんに高い戒名を払えば、

死んだ人は極楽に行けるんですかね?

瞑想して、ヒーリングを受けて、セッションを受ければ、

魂が浄化され、波動が高くなり、

悟って楽に生きられるんですかね?


あのーそれより日々清く正しく生きた方がいいと思いません?

目の前にある自分の現実的な課題に真剣に挑み、

一つひとつクリアしていく、

そうやっていまを精一杯生きた方が人間的に成長すると思いません?


それをやらず、瞑想だ、ヒーリングだ、セッションだって、

講演会を聞きに行くだ、スピ本を読んで勉強だって、

あなた正気ですか?

暇とお金を持て余しているんですか?

それってただの道楽?


脇道にそれすぎだって。

全然見当違いのトンチンカンなことやってるでしょ。

やるべきことから逃げ続けるために、

スピリチュアルという免罪符を買ってるだけじゃないですか。


そんなのに時間とお金を浪費し、

現実や自分の弱さと向き合わないから、

人生がうまくいかないんだって気がつこうよ。

スピリチュアル商人のセールストークに

踊らされているって気がつこうよ。

積み重ねていくことから逃げ、楽な手段に逃避するなって。


そんなことしても何一つ解決しないよ。

目の前に問題が山積みになっているのに、

見ないふりをしているだけ!

スピ理論、悟り理論で逃げるのはもうやめようよ。 

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事