MAKIの日記

スピリチュアルや自己啓発にハマる人を見てきて感じたこと。

f:id:c-sakuranbou:20161212084340j:plain

スピリチュアルにハマる人々、

自己啓発にハマる人々を見てきて感じたこと。

 

「この人たち全然たいしたことないな。

散々スピリチュアルや自己啓発に時間と

お金を費やしてこの程度の知識、

常識しか持ち合わせてないんだ。

 

何のためのスピリチュアル?

何のための自己啓発?

生きてく上で役立ってないだろ。

 

現実無視のスピリチュアル理論に酔い、

目の前の現実、自分自身の問題を見ようともしない。

人を罠にはめてまで自己啓発セミナーに勧誘して、

何なの、そのおせっかいは?

 

いっときのその場限りのカタルシスを味わいたくて、

高額のセミナーになんかお金突っ込んで、

お前ら頭大丈夫か?

時間とお金を散々費やしてその程度なら、

やらないほうがいいだろ。

その労力を仕事に向けたほうが、

お金は稼げるし、スキルも人間性も向上するって」

です。


この実社会が一番の修行の場であり、

実践トレーニングの場だよ。

そこから逃げ出して、何が霊性・精神性の向上なの?

実社会で揉まれ、精一杯生きることで、

霊性・精神性・人間性といった、

スピリチュアリティが高まるんじゃないの?


社会人としてしっかり生きている人の方が、

人間的に立派な人が多いじゃん。

そしてスピリチュアルや自己啓発にハマっている人の方が、

ダメな人多いでしょ。

いい大人なのに恥ずかしいくらい常識がない人、

社会性がない人が多いじゃないですか。


霊性・精神性・人間性を磨いているのにね。

ようは「つもり」になっているだけで、

実際には現実から逃げているだけなんだよ。

やったつもりになって、

「意識高い系」を気取っているだけなんだって。


霊性・精神性・人間性なんて、

スピリチュアルの教えや、

スピリチュアルなワークで高まるわけないよ。

自己啓発でだって高まらないって。

むしろやったつもりになる分、人として劣化するから。


自分の目の前の課題に真剣に取り組む、

仕事に真剣に取り組むことで、

人って成長していくもんだと思うよ。

無料でいくらでも鍛えられるじゃん。

仕事に真剣に取り組めば、お金だって入るんだよ。


楽な方法なんて世の中ないんだって。

楽な方法には必ず裏があるんだって。

たとえ楽な方法で手に入れたとしても、

悪銭身につかずと一緒で、

そんなのは身につかないんだって。

日々の積み重ねていくしかないんだよ。

それが最短、最速の方法。


今までスピリチュアルや自己啓発に寄り道していた人は、

そろそろ最短、最速の方法に切り替えた方がいいよ。

今まで散々時間とお金を無駄遣いしてきたんだから。

時間は有限だよ。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事