MAKIの日記


「悟り」があなたを不幸にしている!

f:id:c-sakuranbou:20161215085144j:plain

悟ったら特別な人間になれるの?

悟ったら立派な人間になれるの?

悟ったら人生が楽に生きられるの?


そのために「いま」を犠牲にして生きているんだ?

いつか悟るために、

仕事やプライベートの課題から、目を背けてるんだ?


それを現実逃避って言うんじゃないの?

悟ることを言い訳にして、

いまを生きてないでしょ。

心が「ここにあらず」でしょ。


いまを精一杯生きてないから、

いまがつまらないんだよ。

いつか悟る、いつか幸せになる、

なんて思っているから、

充実したいまを過ごすことができないんだよ。


悟ってないから不幸なのではなく、

悟ってないからダメなわけでもなく、

悟ってない自分だから不幸だ、

悟ってないからダメなんだと

思い込んでいることがダメなんだよ。

「悟り」があなたを不幸にしているんだよ。

わかる?


悟りなんて手放せよ。

なんでそんなに執着してるの?

なにを期待しているの?

執着するあまり、期待するあまり、

心がいまにあらず、ここにあらずでしょ。


悟りという現実逃避のために、

何万、何十万払ったって、そんなの無駄だよ。

何も変わらないから。


いい加減、気がつこう。

悟りなんてないの。

悟りなんてのは、悟り商人のインチキな高額情報商材。

 

「ある」と見せかけて、

悟ったら、こんな風に幸せになれるよー!

悟りって凄いんだよー!

と思わせて、彼らはその情報商材を売ってるんだよ。


そんなのに踊らされて、いまを台無しにすんなって。

あほなこと使って貴重なお金と時間を無駄にすんなって。

あんな連中に人生を奪い取られるなって。


いまを生きる以外に大切なことある?

俺はないと思うけどね。

いまを精一杯生きた積み重ねが、

明るい未来(いま)だよ。


いまの自分、弱い自分、ダメな自分を受け入れて、

いまの自分で生きていこう。

どんなに嫌々いっても、

いまの自分でしか生きられないんだから。

いまから目を背けるのをやめ、

自分の弱さからも目を背けるのをやめ、

いまを精一杯生きよう。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事