MAKIの日記


楽をしようとしないことが最も楽に生きる方法だよ!

f:id:c-sakuranbou:20161221083050j:plain

近道しようとして、スピリチュアルに興味を持ち、

一生懸命スピリチュアルの勉強をして、

ネガティブな感情の浄化だの、

瞑想だの、そんなことをしてきたでしょ。

講演会に行き、セミナーに出て、セッションを受けてと、

そんなことを散々してきたよね。


でも、そんなの何の役にも立たないってことに

気がついたんじゃないの?

近道のつもりだったけど、

実は現実から逃げていただけだと気がついたのでは?


近道を歩んでいるつもりが、

実は寄り道を、遠回りをしていたことが、

もうわかったよね?


近道しようとせず、いまの自分で、

いま出来ることを精一杯する、

地道に積み重ねていくことが、

最短の道、一番の近道なんだよ。

それが真っ直ぐ進むことになるんだよ。


楽に生きる方法も同じだって。

楽をしようとしないことが最も楽に生きる方法なんだよ。

それだと「人生」を全て受け入れているでしょ。

どんな人生も生きるという「覚悟」があるでしょ。

その覚悟が人を強くし、心をしなやかにするんだって。


楽な人生を歩もうとすることの方が、

視野を狭くするし、

心のしなやかさが失われてしまうんだよね。


近道を歩もうとすること、

楽に生きようとすることって、

実際には遠回りだし、

その場は楽に感じても、

それは所詮その場しのぎに過ぎないんだよ。

 

結果的には「生きる」覚悟がないから、

いつまでも楽な道を求め続ける、

「餓えた人生」「苦しみの多い人生」になってしまう。


いい?

時間は有限だよ。

人生はあっという間に終わるんだよ。

 

もうさ、余計なことに時間を使うことはやめようよ。

近道しようとするなって。

楽に生きようとするなって。

それを追い求めている限り、

いつまでも最短の道は歩めないよ。

楽には生きられないよ。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事