人生はなるようにならないから面白い!もっと泥にまみれて泥臭く生きようぜ!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20161227082324j:plain

「人生はなるようになる!」

とかさ、

「人生はおままごと」

なんてことを言う人が、

スピリチュアルの世界には多いけど、

そう言う人ってね、

人生を一所懸命に生きたことがない人の言葉だと思うよ。


作家の志茂田景樹さんが素晴らしいこと言ってるから、

ちょっと見てみてよ。

誤字はご愛嬌と言うことで。

ねっ、その通りだと思うよ。

「人生はなるようにならない」から面白いんだよ。

なるようにならないから、ベストを尽くして生きるんだよ。


そのときにベスト尽くす素晴らしさを知り、

生きている実感が湧くんじゃないかな。


人生はなるようになるー!

人生はおままごとだー!

なんてさ、ぬるーい生き方しかしてこなかっただけでしょ。

「本番」を歩んでないんだよ。

「おままごと」で終わってんの。

おままごとしかしてこなかった人間が何言ってんの?

 

いかにも自分は人生を極めましたなんて顔をして、

「悟ったようなこと」「わかったようなこと」を言うなよ。

だから自己顕示欲の権化だって言うんだよ。

中二病だって言うんだよ。


自我ちゃんだっけ、自我さん、自我君だっけ?

まあ、何でもいいけどさ、

あんたらが一番自我まみれで、自我と同一化してるよね。


まだまだなんだよ。

まだ先があるのに、全然レベルが低いところで終わってんの。

人生は知れば知るほど、わからないことが増えていくんだよ。


仏陀がこう言った!

キリストがこう言った!

だから何なんだよ。

あいつらがナンボのものなの。

クソ食らえだって。

とうの昔に死んだ人間の言葉にいつまでしがみついてんの。

お前らに言葉の解説なんてしてもらう必要ないから。


自分の言葉で話せよ。

生きた言葉で話せよ。

もっと俗にまみれろよ。

もっと泥にまみれろよ。

気取ってないで、泥臭く生きろよ。

 

泥まみれになって、涙でくしゃくしゃになって、

ああー人生って苦しいな、しんどいなってときに、

ふと生きてるって実感が湧くもんだよ。

 

生きてる実感が湧いたとき、自然と笑顔になるから。

そのときの笑顔が最高にかっこいいんだよ。

最高に生き生きとしているんだよ。