オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

スピリチュアルにはまると考える力が奪われる!


f:id:c-sakuranbou:20170105081121j:plain

考える力をつけるのが「教育」であり「学び」であり、

考える力を奪うのが「洗脳」だと僕は思うんですね。


でね、スピリチュアルの人たちは、

スピリチュアルなことをして勉強している、

学んでいると思うでしょ。

いやいや、あなたたち全然学んでないからね。

確実に「考える力」が衰えているよ。


だってさ、スピリチュアルにはまっている人って、

何か事が起こると、

「これはスピリチュアル的にはどんな意味があるのだろう?」

と意味探しを始めるでしょ。


考えているようで、

「こじつけ」「後付け」の理由を探しているだけ。

何一つ自分の頭で考えてない。

 

で、「前世だ」「カルマだ」とこじつけの理由を

見つけては安堵し、

前世からの因縁の解消のためにヒーリングだ!

カルマの解放のために瞑想だ!

と全然トンチンカンなことに

貴重なお金と時間を使ってるじゃないですか。

スピ商人にお金を貢いでるじゃないですか。

あのー失礼ですが、バカなんですか?


自分で考えることをしない。

考える力が劣化している。

見事にスピリチュアルに思考を奪われていますよね。

要は「生きる力」が低下しているんです。

自分の力が低下しているんですよ。


それなのに、自分は精神的に成長している、

霊的に成長していると思い込んでいる。

ここまでいくとかなり痛々しいかなと。

もうそんなアホなことやめましょうよ。

 

スピリチュアルから離れて、

自分の力で生きていくことを決意し行動すれば、

考える力、生きる力が少しずつ戻ってきますって。

続けていくうちに、戻るどころか、

今までにない力がみなぎってきますよ。

 

何の役にも立たないスピリチュアルなんかに頼らず、

依存せず、自分の力を最大限に使って

人生を歩んでいきましょう。

それが「生きる」ってことじゃないですかね。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルあるある76選!スピ系にはこんな人がほんと多い!

低脳ほどスピリチュアルにはまります!自分がバカであることを認め、現実的な手段で成長していきましょう!

スピリチュアルや自己啓発セミナーにハマっている人の特徴!

引き寄せの法則は嘘!願うだけでは何も変わらない!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら!

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら