MAKIの日記


スピリチュアルの資格には手を出すな!人間ATMと化し損をするだけだぞ!

f:id:c-sakuranbou:20170107083316j:plain

スピリチュアルや自己啓発の世界に多いのが、

安易に承認欲求を満たそうとする人。

資格を買い、何とか認定ヒーラーだの、

何とか認定心理カウンセラーだの、

何とか講師だとの、

そんなことに大金を払って承認欲求を満たす人がほんと多い。


あのさ、資格には国家資格といって、

国が定めている資格と、

公的資格といって、

民間団体や公益法人が実施し、

文科省や経済産業省などの官庁や大臣が認定する資格と、

民間資格といって、民間団体や企業が、

独自の審査基準を設けて任意で認定する資格があるんだよ。

 

で、スピの資格なんてのは民間資格でしょ。

自己啓発にしても民間資格がほとんど。

民間資格なんてのは、いい加減なものが多くて、

資格と呼ぶには疑問符がつくのが多いのが現状なの。

 

スピの世界なんて、団体や企業どころか

「個人」が作った資格だったりするでしょ。

あのーそれを「資格」といっていいのでしょうか?


いいですか、そんな資格に1円の価値もありませんよ!

そんな資格を買って、インスタントに認定ヒーラーだの、

認定カウンセラーだの、認定講師だのとなっても何も凄くない。

そんなので食っていけるわけがない。

 

いっときは大金を払って資格を買って、

「やったー!」

という達成感と承認欲求を満たすことが出来るかもしれない。

でもね、現実に返ったとき、これじゃ食ってけないし、

何て無駄なことにお金をつぎ込んだんだって、

自分のバカさかげんが嫌になるよ。


ど素人が、インスタントな知識と経験で、

人の心の問題に踏み込むなって。

ど素人どころか、現実から逃げ回っているダメ人間だろ?

そんな人間が金で買った資格程度で、

偉くなったと勘違いして、わかったようなこと言うなって。

人の心を引っ掻き回し悪化させ、

人生をめちゃくちゃにするから辞めておけって。


儲かるのは、その資格ビジネスを始めた人だけ。

そういう厚顔無恥なビジネスを始めた人非人だけです。


人に認められたいからといって、大金をつぎ込んで、

何の役にも立たない資格に手を出すって、

いかにバカな行動か気がついてください。


いいですか、得をするのは資格ビジネスを始めた人だけ。

創設者の一人勝ちです。

で、その他の人間は、その人に認められるために、

認定されるために、

せっせとお金を支払い続けるしかありません。

人間ATMと化しますよ。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事