40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

40代なんてまだまだ鼻たれ小僧!知力も体力も伸ばすことが出来る!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170116084115j:plain

僕はね、5年、10年前の自分より、

上回っていたいと思っています。

勝ちたいと思っているんです。

それは知力、体力だけでなく、人間性も含め、

トータル的な意味合いで上回っていたいと思うんです。

 

もし5年、10年前の自分と対峙したとき、

「こいつになら勝てるな」

という自分(いま)でいたいんですよ。


で、「いま」はどうかといえば、

5年、10年前の自分と向かい合ったとき、

「勝てる」と思うんですよね。

知力でも体力でも負ける気がしないんです。

「お前、まだまだだな! 弱すぎ!」

と言えると思うんです。


老いというのは、確実に人の能力を低下させます。

物覚えが悪くなるし、スタミナ、パワーが低下します。

齢40を越え衰えを隠せなくなってきている部分は確かにあります。

疲労や風邪などの病気の回復力なんてのは確実に落ちました。


それだって工夫(サプリなどで)次第でカバーできるし、

他の能力にしてもやり方次第で伸ばせると思ってます。

まだまだこれからなんですよ。

全然、鼻たれ小僧なんですよ。


5年、10年前の自分より、

いまの自分の方が間違いなく汗をかいています。

経験を積んで知力も体力も上回っています。

まあ、昔の自分が、

かなりだらしなかっただけでもありますが(^_^;)

 

俺はもう歳だし・・・と思うのが、一番良くないですよ。

わかったようなことを言うのが本当に良くないです。

そうした「老けた」考えが、知力と体力を衰えさせます。


知力、体力なんてのは、60歳くらいまでは

伸ばせるんじゃないのかなと思うんですよ。

そこからは「円熟期」に入ると思います。

 

60代というのは、60までに培ったものを「術」「技」として

昇華させていく時期だと思ってます。


だから、僕なんてまだまだこれからなんです!

やれることなんていっぱいあるんですよ。

可能性の塊だと思ってます!

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事