MAKIの日記


行動しながら考えよう!その方が意思決定が早くなる!生産性が上がる!

f:id:c-sakuranbou:20170123084331j:plain

ブログを書くときは、

「これを書きたい!」

というテーマがあるときもあれば、

全く思い浮かばないときもあります。


そんなときはとりあえず書いてみることにしています。

何か書こうか、これを書こうか、

と悩んでいるより、

そのとき、ふと思い浮かんだことを、

とりあえず書いてみることにしています。


悩んでいるとですね、

あっという間に時間が過ぎていくんですよ。

あー時間を無駄に過ごしてしまった!

と思うことが多いんです。


そうした失敗を繰り返してきましたので、

あるときから、とりあえずパソコンのキーを叩いてみて、

思いついたことを書いてみることにしました。


パソコンなので、書いたり消したりするのが楽です。

要はトライ&エラーを繰り返しているわけです。

するとですね、次第に頭が回ってきて、

書けるんですよね。


じっくり何を書こうかと考え込んでいるよりも、

動きながら考えた方が書けるんですよ。

その方が時間を無駄にしなくてすみます。

行動することの大切さをこうした経験からも実感しています。


行動しない人って、

「準備が整ってから行動する」

「完璧な状態になったら行動する」

と言ったりするじゃないですか。

でもね、それじゃあ遅いと思いますよ。

スピードって大切ですからね。


だいたい何を基準に準備が整ったと言えるのか、

何をもって完璧な状態と言えるのか、

そんな基準どこにもないじゃないですか。

要は「行動」しない言い訳なんですよね。

そうやって、時間という最も価値ある資源を無駄にしているんです。


じっと考え続けるのではなく、まずは行動。

そして行動しながら考え、トライ&エラーを繰り返す。

その方が間違いなく考えるスピードが上がり、

生産性が上がります。

オススメですよー!

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事