40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

インナーチャイルドは癒せない!生きづらさの原因は「いま」にある!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170211112537j:plain

最近、こちらの記事がよく読まれています。

c-sakuranbou.hatenablog.com

 この記事にも書きましたけど、

インナーチャイルドなんて癒せませんよ。


インナーチャイルドなんて設定を作って、

その傷ついた頃の幼い自分を癒す真似事をして、

そうした物語に酔って、

癒されたー!

解放されたー!

と言っているだけで、

実際には何も変わってないですからね。

そんな茶番は必要ありません。


その時は、高揚感、解放感を覚えても、

数日経てばすっかり冷めちゃって、

まだ癒されてない、まだ解放されてないと、

原因を探し始めるんですよ。


原因は過去にはありませんから、

そんなの見つかりようがないんです。

見つけたと思っても、それはこじつけなんです。

原因は、過去にはありません。

過去のせいにしているいまの自分が、

全ての元凶なんですよ。


いい歳してるのに、

いまだ親のせい、環境のせい、教師のせいにして、

改善しようとしない、ベストを尽くそうとしない、

自分が一番悪いんです。

全部が、全部、いまの自分、

いまの「あなた」が悪いんですよ。


だったら、どうしたらいいかって、

生きづらさを解消したかったら、

いまやれることをやる。

それだけです。


あるがままでいいんだー!

なんて言葉に逃げて自分を慰めてないで、

全力で自分を変えていけばいいんです。


難しく考える必要はありません。

仕事に打ち込む、ファッションを変える、

メイクを変える、運動をして体型を変える、

やれることなんていくらでもあるじゃないですか。


メイクやファッションを変えたら、

友人から奇異の目で見られるかも・・・。

なんて余計な心配しなくていいですよ。

だって、あなたと同じような人間でしょ。

同類で慰めて合っていたんでしょ。


いまの自分から抜け出したかったら、

奇異の目で見られるとか、そんなの気にすんなって。

そんな友人とはお互いのため別れた方がいい。


自分が変わったら、

一段上のステージの人間と付き合うよ。

だから別れを気にすんな!


生きづらさの原因は、過去にはないんだから。

いまの自分に原因があるんだよ。

変わることを怖れないで、

ガンガン自分を変えていこうよ。


自分には無理・・・だって?

やる前から諦めんな。

その諦めグセが悪いんだって。


1回、2回、うまくいかなかったからって何なんだよ。

1回、2回でうまくいくって、どんだけ達人なんだよ。

成功の確率を上げるには、

チャレンジの回数を増やすこと。

 

回数を増やしたら、確率が上がる。

そんなの当たり前でしょ。

チャレンジをしたら失敗をするけど、

失敗をしたら学習するでしょ。

その失敗したときの学習が最高の財産になるから。


大丈夫、出来るって。

それだけの力が「あなた」にはあるから。

その力を今まではネガティブな方向に使っていたんだよ。

だから、生きづらい人生だったんだよ。

だったら、今度は自分を変える方向に使えばいいだけでしょ。

自分の可能性を信じて行動していこうよ!

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事