オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

スピリチュアル依存に陥ってない?依存度を自己診断してみよう!


f:id:c-sakuranbou:20170223075657j:plain

 

2年以上前に書いたこちらの記事が最近よく読まれています。 

c-sakuranbou.hatenablog.com

ギャンブル依存のチェックリストを参考に、

スピリチュアル依存の自己診断リストを作ったんですね。

項目は10個。

5個以上ある人は重症なので、

出来るだけ早くスピリチュアルから離れた方がいいです。

てことで、興味がある方はぜひトライしてみてください♪

 

【スピリチュアル依存に関する自己診断チェックリスト】

□ スピリチュアルなことを考えて仕事が手につかなくなる。もしくは仕事中、スピリチュアルな妄想にふける。

 

□ 自由なお金があると、まず第一にスピリチュアルなことが頭に浮かび、セッション、セミナー、ヒーリングを受けようと思う。

 

□ セッション、セミナー、ヒーリングに行けないことでイライラしたり、怒りっぽくなることがある。

 

□ スピリチュアルに関わることを減らそう、やめようと努力したが、結局だめだった。

 

□ 家族にうそを言って、セッション、セミナー、ヒーリングに行ったことがある。

 

□ スピリチュアルな場に、知り合いや友人はいないほうがよい。

 

□ 月に1万円以上、スピリチュアルなことにお金を使う。

 

□ 総額50万円以上の借金をしているのにスピリチュアルにお金を使い続けている。

 

□ 支払い予定のお金を流用したり、財産を勝手に換金してスピリチュアルなことに使用したことがある。

 

□ スピリチュアルなことで、家族に泣かれたり、止められたり、もう関わるなと固く約束させられたことが2度以上ある。

~~~~~~~~~~~~

◆5個以上の方は病的なスピリチュアル依存症であることが極めて高いです。固い決意を持ってスピリチュアルから離れましょう。このままだとスピリチュアル廃人になります。

◆3個以上あてはまる人は、依存度はそれほど高くはありませんが、やらないに越したことはありません。スピリチュアルから離れましょう。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルあるある76選!スピ系にはこんな人がほんと多い!

スピリチュアルや自己啓発セミナーにハマっている人の特徴!

インナーチャイルド(アダルトチルドレン)は癒せません!

教祖に依存している限り自分の人生を歩めない!自分らしくも生きられない!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場