MAKIの日記


自分らしい人生を歩みたかったら、やりたくないことリストを作って人生をカスタマイズしよう!

f:id:c-sakuranbou:20170301080712j:plain

自分らしく生きられず、

人生に閉塞感を感じている人はいませんか?

それで疲れきっていませんか?


そういう人はね、「やりたくないこと」を書き出し、

リストを作ってみてはどうでしょう。


そして、それを実行してみるんですよ。

たとえば、「残業はやりたくない!」と書き出したとしますよね。

するとね、残業しなきゃいいんです。

とはいっても、仕事が終わってないのに、

 残業をしないで帰れ!

と言ってるわけじゃないんですよ。

それじゃただわがままなだけですからね(笑)


ようは定時で仕事が終わるよう効率的に動けばいいんですよ。

工夫をすればいいんですよ。

そして残業しなくても周りが納得するだけの結果を出すんです。


すると、ビジネススキルが上がるし、

セルフマネジメント力も上がります。

周りの評価も上がります。

そして余暇時間が増えるわけです。

その余暇の時間を好きなことにあてればいいんですよ。


とまあ、簡単なように言ってますが、

そこまでいくには楽ではないと思います。

でも、楽な道を目指すには、

苦労の道を通ることが最短の方法ですから、

その過程から逃げてはダメです。

 

楽な道や近道を探し回るのではなく、

苦労の道を真っ直ぐ突き進んだ方が間違いなく早いです。


周りが残っているから、

上司がまだ残っているから、

そんな理由で残業している人もいるかと思います。

バカバカしいのでやめましょう。

時間という貴重な資源を無駄に消費しています。


この他にも「八方美人をやらない」ことを実践すれば、

周りに気を使って疲れていたわけですから、

ストレスがたまりません。

「ダラダラとテレビを見ない」ことを実践すれば、

趣味に費やす時間が増えます。


やりたくないことリストを作って実践すると

いいことづくめです。

人生から自分にとって無駄なこと、

不要なことが削げ落ちていき、

自分用にカスタマイズされていきます。


人って親や友人に気を使い、

常識(やりたくないこと)に縛られ過ぎていますからね。

それで個性を殺している人が多かったりしますから。

やりたくないことをやらなければ、

個性が際立ってきます。


やりたくないことはやらない!

それは実行するには苦労をともないます。

ときには人とぶつかるかもしれません。

 

でも、自分らしく生きたい、

自分の力で人生を歩みたい、

と思ったら、やりたくないことはやらない!

と信念をもって行動しましょうよ。

生きていきましょうよ。

その方が人生は何倍も面白くなりますよ!

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事