頑張らなくても大丈夫


悟ったら苦しみから解放される?!あなた悟り商人が作ったキャッチコピーに踊らされてますよ。

スピなお話

f:id:c-sakuranbou:20170321085301j:plain

酒は百薬の長という言葉がありますが、

これって嘘だってことご存知ですか?

そりゃ大量に飲めば問題だけど、

少しぐらいなら体にいいだろう!

と思っていたりしてません?

 

酒は百薬の長は嘘

実はね、お酒は少しでもダメなんですよ。

100%体に悪いんです。

いいところないんです。


酒は百薬の長という言葉は、

中国の新という時代に生まれたキャッチコピーと言われています。

時の王朝が、庶民にお酒を買わせて、

酒税を取るために作った言葉だそうです。

そうした経緯がすぽっと抜けて、

言葉だけが今でも残っているんですね。

 

婚約指輪は給料3ヶ月分も嘘

あと、「婚約指輪は給料の3ヶ月分」なんて言葉をご存知ですか?

若い人は知らないかな?

これは1970年代にあるジュエリー会社が言い出したこと。

 

指輪を売るためのキャッチコピーなんですよ。

それがいつの間にか給料3ヶ月分の

婚約指輪を買うのが当たり前!

買えない男は甲斐性がない!

みたいな風潮になったんですよね。


こうして「新たなルール」「新たな常識」が作られ、

商品が売られていくんですね。

 

悟ると苦しみか苦しみから解放されるという嘘

でね、スピリチュアルの世界でも、

同じようなことが起きてるんですよね。

それは何かというと「悟り」という商品を売るため、

悟り商人が

「あらゆる苦しみから解放される唯一の方法!」

といったキャッチコピーを作ったんですよね。

 

こうして「新たなルール」「新たな常識」を作られたわけです。

それに踊らされ、

悟って楽になりたい!

悟って有名になりたい!

なんて人たちが、悟り商人に群がっているんですよね。

悟りという情報商材に群がっているんです。


なんで、人が作ったルールや常識で生きようとするんですかね?

悟ってない自分はダメだと思わされているんですよ。

踊らされていることに、なぜ気がつかないの?

そんなに現実と向き合うのが嫌なんだ?

そんなに特別な人間になりたいんだ?

生きてる限り、悩み、苦しみはつきものですよ。


悟りを説いたり、悟りに群がる人間に限って、

悟りに逃げ、今を精一杯生きてないじゃないですか。

自分の能力を、命を使い切ろうとしないじゃないですか。

 

それで生きてるって言えますか?

僕は逃げてるとしか思えないんですけど。


まあ、悟り商人からすると、

自分を定義するものは何か?

自分など本当はいない!

とか言い出すでしょうね。

となると、命などないと言い出すでしょう。

こうなると、頭がいっちゃってるとしか思えないですけどね。


そんなこと言って人生楽しいんですかね?

そりゃそのルールを作った悟り商人は、

それで収入が得られるから楽しいでしょうけど、

踊らされている人は楽しいですか?

生きることを味わい尽くさずに人生を終えて、

納得できますか?

 

まあ、どうしても悟りたいという人は、

悟り商人の屁理屈を受け入れて、

人間ATMとして悟り商人に貢ぎ続けてください。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事