40代からの人生逆転日記

40代なんてまだ折り返し地点を過ぎたばかり。40代からでも人生は逆転出来ます!

ミス(失敗)したことを認めず、謝罪出来ない人間って信用出来ないよね!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170322085106j:plain

世の中、自分のミス(失敗)を素直に認められない人が

多いと思うんですよね。

謝ることができない。

自己正当化を図る。

あれは仕方がなかったと自分を慰める。

そんな人が結構います。

 

ミスしたとき、すぐに謝罪出来ない人間を僕は信用しない!

何かミスをしたとして、

謝罪よりも先に言い訳をする人がいるじゃないですか。

僕はそういう人は一切信用しないことにしてるんですよ。

基本的に、そういう態度に出られたら、

僕の中でその人のことは完全シャットアウトです。


ミスをするのはしょうがないですよ。

誰でもミスはしますからね。

ミスを責めたりはしません。

その後の対応が問題なわけで。


その後に人間性が出るんですよ。

まずはミスしたことを謝罪しろよ!

と思うんですよ。

スラスラと言い訳が出てくるような人間を僕は信用しません。

どんだけ自己中なんだよお前は!

と思うんですよね。


ちなみに僕はすぐに人間関係を切ります。

だって、不愉快になる人と付き合うのって、

エネルギー消耗するでしょ。

そんなおもいをしてまで付き合いたくないですからね。

 

謝罪出来ない人は成長出来ない!

話を戻しますと、

ミスしたことを謝罪出来ない人に限って、

同じミスを繰り返すんです。

成長しないんですよね。

ようは失敗に学ばないんですよ。


ミスを認めないから反省をしない。

反省をしないから自分の問題点に気がつかない。

だから改善が出来ず成長しない。

ミスを認めない人、謝罪出来ない人というのは、

そういう負のスパイラルに陥っていると思いますよ。


ミスが何よりも勉強になるのにね。

貴重な経験をしたのに、

それを見ないなんてもったいないですよ。

 

見ないということは、

勉強を放棄したということです。

目の前にミスという最高の事例、

最高の教科書があるのに、それを見ようとしない。

ほんと、もったいないなーと思うんですよね。


ミスをしたら落ち込む気持ちはわかります。

僕もどんよりとした気持ちになりますから。

でもね、成長出来る最高のタイミングだと

気持ちを切り替えることにしています。

 

人気ブログランキングへ

 

関連記事