ヒーリングの被害を受けたら消費者庁に届け出て!好転反応という言葉は薬機法違反です!


スポンサードリンク

   

f:id:c-sakuranbou:20170322221110j:plain

健康食品を食べた後にジンマシンが出た。

化粧品をつけた後に肌がひどく荒れた。

このように、体の状態が悪化することを「好転反応」という人がいます。

この言葉を使う人を見かけたら要注意です。

関わらない方がいいですよ!

 

好転反応という言葉は薬機法(旧薬事法)違反です。

悪化するのは、毒素が抜けている証拠。

この状態から徐々に回復して、

健康になる!

綺麗になれる!

というのが好転反応という言葉を使う側の言い分のようです。


これに対して消費者庁は、何ら科学的根拠が乏しく、

適切な医療行為を受けさせる機会を失わせ、

商品の副作用を誤魔化すセールストークとも思えることから、

平成26年12月10日に注意喚起を出しています。

 

f:id:c-sakuranbou:20170322213101p:plainhttp://www.caa.go.jp/safety/pdf/141210kouhyou_1.pdf


また好転反応という言葉自体、薬機法違反になります。

「厚生労働省 健康食品の正しい利用法」より。

f:id:c-sakuranbou:20170322213214p:plainhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/kenkou_shokuhin00.pdf


健康食品、化粧品など、体に合わなかったら無理に使わない方がいいですよ。

体を壊してからでは遅いです。

好転反応なんて言葉を信じるのはやめましょう。

 

科学的根拠がない!

スピリチュアルの世界でも、好転反応という言葉はよく聞きます。

 

瞑想をしたら、動悸が激しくなった。

ヒーリングを受けたら熱が出た。

咳が止まらない。

イライラするし、常に不安だ。

何だか背中がゾクゾクする。


そんな症状が出ると、瞑想指導者、ヒーラー、

霊能者といった人たちは、

「それはカルマの解放ですよ」

とか

「好転反応ですよ」

と言ったりします。

はい、この時点でアウトです。

 

思うのですが、彼らがそれを

「好転反応」という根拠はどこにあるのでしょう?

科学的根拠はあるんですかね?

データあります?

 

どれだけ勉強し経験を積んで、

それを好転反応だと断言出来るんですか?

その根拠はいったいどこにあるんですか?

と僕は思うんですよね。


科学的な根拠なんてあるわけないんですよ。

だって、どこもそんな研究、調査をしてないですから。

当然本人たちだってしてません。

 

自分の無知さを誤魔化すために言っているだけ!

症例だって見てきてないですよ。

まあ、ど素人が何かことが起きたところで、

何も理解できないでしょうが。

 

スピリチュアルの資格なんてのは、ただの買取資格です。

資格とも呼べないインチキなものです。

ど素人が知識も経験もないまま、

先生だ、ヒーラーだと呼ばれ(呼ばせている)、

わかったようなことを言っているだけなんですよね。


彼らはおかしな症状が出ても何も対応できない人たちです。

そんな彼らが自分の無知さを隠すために、

ただ「好転反応」と言っているだけです。

 

スピリチュアルに頼ってはダメ!

反論する人の中には、

瞑想をした、ヒーリングを受けた、セッションを受けた、

それで何かしら症状が出たのだから、

効果があるという証拠だろ!

好転反応だろ!

と言う人もいるでしょう。


瞑想をする人、ヒーリングを受ける人、セッションを受ける人、

そうした人たちというのは、心が不安定だから瞑想をし、

ヒーリングを受け、セッションを受ける人が大半ですよね。


そんな人が心をいじくり回されてみてください。

変なことを信じ込まされてみてください。
※元々信じやすい人がスピリチュアルにはまるわけですが。

ただでさえナーバスな心が、

さらに悪化することは十分にあると思いますよ。

それが体調に表れることも十分に考えられるでしょ。

心と体は密接につながってますからね。


何か症状が出ただけで、好転反応と決めつけるのは、

あまりに短絡的です。

そして瞑想、ヒーリング、セッションに効果があると

盲目的に信じすぎです。

 

心が不安定な人だと何かにすがりつきたくなりますよね。

その気持ちはわかります。

でもね、スピリチュアルにすがっては、

余計に心が不安定になるし、

元気になったかのように見えても、

次から次へと新たな刺激を欲しがる中毒患者になってしまうんですよ。

 

何も治ってないどころか、刺激の中毒患者となって、

お金と時間を無駄にしてしまうんです。

そんなに状態になってから抜け出す方が大変ですよ。

 

悲しい事件、事故が起きてからでは遅いんです。

悪化させたド素人の皆さんは、

「好転反応」で片づけるだけです。

あとはどうなろうが「知らぬ存ぜぬ」ですよ。

悪いのは自分ではなく相手(あなた)です。

責任を追及すれば逆切れします。


好転反応を信じて、心や体を壊してからでは遅いんですよ。

悲しい事件、事故が起きてしまってからでは遅いんです。

スピリチュアルなんかに関わらず、

自分の力で人生をよりよいものにしていきましょう。